ブログ

  1. ホーム
  2. ブログ

システムキッチンLDKリフォーム工事

2018年07月18日

日本中で被害を起こした豪雨も去り梅雨明けも発表されましたが今回の豪雨で亡くなられた方の冥福を祈っている

かっちゃんこと髙橋です。

今回はシステムキッチン・LDK改修工事をご紹介します。

この度のお施主様は細部までこだわりをもってみえる方ですので打合せを密にしました。

工事前

    

家具移動後のキッチン側

   

リビング側

  床材を実際に置き確認

天井PB貼り後壁木下地後

今回はここまでです。次回完成後を紹介します。

 

 

 

安八町B様邸キッチンリフォーム工事

2018年07月7日

まっちゃんこと松本です。

まだ梅雨明けしませんね。今年の梅雨は雨が少ないと思っていたのですが、今週は雨ばかり(>_<)
天気予報では、来週から天気も良くなり暑くなるみたいなので、熱中症に気をつけましょう(^^)/

さて、今回はキッチンのリフォーム工事紹介させて頂きます。

キッチンが木製で傷んできたのと、水栓の位置が遠く使いづらいということでキッチンをリフォームすることになりました。
リフォーム前の写真です。
調理器具はガスコンロで、壁はタイル貼りのキッチンでした。
キッチン撤去後の写真です。
吊戸棚・レンジフード・キッチン・壁のタイルすべて撤去しました。
キッチン設置後の写真です。
キッチンは『タカラスタンダードのエマージュ』という商品です。
調理器具はIHクッキングヒーターに変更し、壁は白色のホーローキッチンパネルになりました。
新しく食洗機も付いたので洗い物も簡単(^-^)
お客様が一番気にしていた水栓は、シングルレバー式のハンドシャワー水栓にしたので、ホースが伸びシンクの隅々まで洗えるようになりました。
収納スペースも広くなり、キッチン汚れも掃除しやすくお手入れが簡単と満足して頂けました(*^_^*)

 

舌下免疫療法はじめました

2018年07月2日

社長の樋口です。
今回は仕事の話ではなくきわめて個人的な話です 笑

タイトルの『舌下免疫療法』って??
聞き慣れない方がほとんどだと思います。
私も全く知りませんでした…が、今年の春に花粉症の治療で通院した
耳鼻咽喉科の待合のポスターで初めて目にしました。
診察時に先生に尋ねると
「スギ花粉の成分を身体に取り入れて抗体を作り、花粉症の症状を治癒もしくは軽減する」とのことでした。
その投薬方法が成分を吸収しやすい舌の下に薬を投与するので『舌下免疫療法』というみたいです。

この治療を受けた人の70~80%が完治もしくは症状が軽減されているみたいです。

この薬を毎日量を増やしながら2週間投薬します。

2週間後に診察を受けて問題がなければステップアップ(^^)

こちらの薬を毎日数年間続けます(^_^;)

数年間と聞くとかなりの長期戦ですが、早い人は治療を始めた次の春には症状が軽減されているみたいです。

自分がどれくらい効果が現れるか分かりませんが
あの辛さから開放されることを願って治療を頑張りたいと思いますo(^o^)0

以下 私が通院している病院のホームページの『舌下免疫療法』の説明です。
同じ悩みを持ち、興味のある方は覗いてみてください。
春にマスクを付けずに外出できる日を夢見て(*^^*)

http://www.murai-clinic.jp/contents/kafun.html

まったりした休日(^^)/

2018年06月25日

日に日に暑くなっております。みなさん、暑さ対策してますでしょうか?

経理の樋口です。

日曜日は、とってもいいお天気でした(⌒∇⌒)

この時期がやってきました。

今年初‼ 娘の大好きな「プール」です(*^▽^*)

朝から娘ニコニコです😄

 

 

プール遊びをしていたら、お昼になりました😋 お昼はそうめん😋

次はデザートです🍧

 朝のうちに、牛乳・いちごジャム🍓・練乳を混ぜて氷を作っておきました。

 

 美味しい~😲

いつもは氷にイチゴシロップと練乳をかけて食べるだけだったので、手の込んだ🍧は、すごく美味しかったみたいです(笑)

おやつも作りましたよ🍪まるで粘土遊びですが…😨    「まだかな~」オーブンを覗いてます(笑)

 完成です\(^o^)/左上はハンバーグだそうです😄

とっても美味しい😋 自分で作ったクッキーに満足です(笑)

クッキーを食べたら…

どこか遊びに行こうと言い出して…

自転車の練習がてら、近くのスーパーへ🚲

殻付き牡蠣がお値打ちに出ていたので、夕飯は外で焼き焼きしよう‼という事になりました🍖

夕飯を食べたら、今度は花火です。

 

 こんなゆったりした休日もいいもんだと思う母でした(^^)

 

みなさん、今日は30℃超えの真夏日になるそうです。

熱中症には気を付けてください。

2Fトイレ・洗面所新設工事

2018年06月18日

梅雨に入り私達職人にとってとても現場の段取りがしにくい時期ですがスムーズに仕事をこなしたいと思っている

かっちゃんこと髙橋です。

今回は2Fの物置小屋をトイレ・洗面所に改装した現場を紹介します。

工事前現況

 天井は木・壁は繊維壁・床はフロア外部

工事開始、まずは配管取出し位置を出し経路を決めます。

そして、床を必要なだけカットし配管工事を行います。

   トイレ・洗面台排水 通気完了

次に既設の1Fトイレの排水管を取り出して接続します。

   

外部配管と同時進行で大工さん内部造作工事

  

大工さん造作完了後、天井・壁クロス床クッションフロア貼りを行います。

そして、器具付です。

トイレ取付後海外製洗面台取付後

取付後、給水漏れ・排水流れの確認を行い外部モルタル補修

     完成後

掃除・取り扱い説明後、引渡し

今回は2Fトイレ新設工事でしたので排水管のルートを決めるのに頭を使いました。

お施主様はいちいち1Fに降りなくてもいいのでとても楽だとおっしゃってました。

今後、この様な工事の要望がありましたら弊社へご連絡下さい。

 

池田町M様邸電気温水器取替工事

2018年06月8日

中部地方も梅雨入りしましたね。じめじめして過ごしにくい季節ですが、毎年行っているイカ釣りシーズンがやってきた!っと喜んでいるまっちゃんこと松本です。

今回は電気温水器取替工事を紹介させて頂きます。
お客様より電気温水器のお湯が沸いていないと連絡を受け、すぐに現場に向かい調査すると、ヒーターという部品が漏電していました。
状況をお客様に説明し、電気温水器を取替させて頂く事になりました。

取替する前の写真です。
使用して15年経過しているのですが、そんなに古いのかと思うぐらい見た目はとてもきれいでした。
給水配管・給湯配管・電源線と取外し古い電気温水器を撤去します。

見た目はきれいでしたが、配管はかなり腐食していた為取外す時は折らないよう気を付けました。
     

新しい電気温水器を設置した写真です。↑の写真のように水平器で電気温水器が傾いていないか確認します。
どの角度でも水平になるよう調整します。
  

上の写真は給水配管・給湯配管・電源線を順番に接続している所です。
すべて接続完了後、タンクに給水し満水にします。漏れがないか確認し配管周りに保温材を巻き工事完了です。
今回の現場は、物置場所に電気温水器が設置してあるだけだったので、すごく工事がやりやすく2時間で完了しました(^-^)

電気温水器は15年ぐらい経過するとところどころ痛んできますので、何か変わったことがありましたら、弊社に連絡下さい(^^)/

排煙ファン電源工事

2018年06月2日

こんにちは。
今日は雲ひとつなく爽やかな天気です。
こんな過ごしやすい天候が長く続けばいいんですが、四国・九州地方は早々と梅雨入りしましたね。
中部地方はまだ梅雨入りしていませんが梅雨明けが待ち遠しいです(笑)

社長の樋口です。

今日は電気工事の現場を紹介します。
とある工場の排煙ファン電源工事のご依頼を請けました。

分電盤の一番下の空きスペースに新設配線遮断器を取付て1次側の結線をしました。

鉄骨に『FVラック』という電線支持材で固定していきます。
配線状況が写真に写っていませんが、下から目につかないように配線するのがキレイな仕事なんです(^o^)

排煙ファンの取り付く場所に手元スイッチ取り付けます。

配線が終わったら配線遮断器の2次側と手元スイッチの結線をして工事完了です。

排煙ファンへの接続は、後日ダクト屋さんの工事が終わってから施工します。

弊社、電気工事も設備工事も何でも請け負います。
お気軽にご相談くださいm(_ _)m

お友達(⌒∇⌒)

2018年05月23日

過ごしやすい日が続いておりましたが、今日はあいにくのお天気ですね☔

この季節が大好きな経理の樋口です。寒い時期が終わって、梅雨に入る前はカラッとしていて、お出かけしたくなります。

みなさん、大垣公園に行った事はありますか?

広い芝生に大きな遊具。噴水もあって暑い日は子供たちが水遊びをしています。我が家は、自宅から近い事もあり、よく遊びに行きます。これからの時期は、噴水で遊ぶ事もあるので、着替えも持って行きます(笑)

先日も遊びに行くと…

娘が大好きなお友達(ゆいかちゃん)に偶然出会いました(^▽^)/

娘は大喜び(^^♪

ゆいかちゃんとは赤ちゃんの時から仲良しです。

 歩き出す前から…

体の大きさ、髪の量も全然違いますが(笑)お誕生日は近いのです。

  歩き出しても…

  2歳の頃…

プールに入ったり、一緒にご飯をたべたり、リトミックにも一緒に通っていました。

保育園が違う園なので、今はなかなか会えませんが… 久しぶりに会っても仲良しです😉

    3歳の頃…

ゆいかちゃん母とは、子育てを楽しみながら、時には悩みを相談しながら過ごしてきました。

可愛いだけの赤ちゃんから魔の二歳、悪魔の三歳、今は保育園の事等々…

私は、とっても心強かったです(^.^)

そして、これからも… あの二人は幼馴染になるんだな~と思います(*^_^*)

 

途中から、ゆいかちゃんのお友達の「すずちゃん」に出会いました。娘はすずちゃんとは初めて出会ったのですが、さすが子供です。

すぐに仲良くなりました😄

子供たちが摘んできたシロツメクサの花をすずちゃん母が編んでいました。

私も編み方を教えてもらい、慣れない手つきで編みました😆

子供が摘んで、母が一生懸命編む😅

完成しました\(^o^)/

 

   シロツメクサの冠です👑

子供達は大喜びでした😄

こういう遊びもいいな~と思う母でした(^^)/

 

タカラシステムキッチン・DK改修工事完成

2018年05月18日

最近朝・昼との気温差が大きいので服装選びが難しいと思っているかっちゃんこと髙橋です。

今回も前回の続きでシステムキッチン改修工事を紹介します。

前回は大工さんの下地造作まででした。

大工さん床フロア貼り完了後、タカラシステムキッチン施工

タカラ施工部隊

システムキッチン施工後、給排水・ガス接続で使用可能

キッチン施工後給排水・ガス接続

天井・壁クロス貼りそして器具付

照明器具取付部屋全体明るくなりました

完成後食器・冷蔵庫移動後

完成後、冷蔵庫・食器を移動して引渡し、直ぐに使用し

自分ちのキッチンじゃないみたいと言って喜んでみえました。

施主様が喜んでみえるのを見ているのは非常に気持ちがいいです。

今後も喜んで頂ける工事をしていきます。

 

 

 

 

 

大垣まつり

2018年05月14日

まっちゃんこと松本です。

皆様、大垣まつりは行きましたか?
私は土曜日に家族で行って来ました。天気も良く、たくさんの人で賑わっていました。

    

子供達は出店の数に大興奮(^-^)あまい父親は子供の言いなりで、すぐに財布の中はからっぽになってしまいました(>_<)

  

大垣まつりの山車の数にびっくりでした。山車も大きく迫力がありました。
子供達は山車を気に入り、ずーと見ていました。あと数年たったら親と一緒に行ってくれなくなると思うので、一緒に行ってくれる間は毎年連れて行ってあげたいです(^^)/

 

さて、今週の19日の土曜日・20日の日曜日は【第27回岐濃設備のリフォーム応援フェア】をタカラスタンダードさんの大垣ショールームで開催します(^^)/

今回もお値打ち商品をたくさんご用意しております。(台数に限りのある商品もございますので、ご注意ください。)
皆様、是非お立ち寄りください(^^)/

 

このページの先頭へ