ブログ

  1. ホーム
  2. ブログ

風呂リフォーム工事 続き

2017年10月21日

日が暮れるのが早くなった今日この頃。

かっちゃんこと髙橋です。

今回は社長のブログの現場の続きを紹介します。

 

解体後、コンクリート打設、乾いた後配管工事

ここでやっとシステムバス施工です。

システムバス施工後、大工さんが造作工事

次に天井・壁はクロス、床はクッションフロア貼りを行います。

その後、器具付工事です。

松本君、洗面化粧台取付中取付後

システムバス完成洗濯機置き場完成

この様にシステムバス・洗面化粧台・洗濯機置き場が完成しました。

お施主様に使用後お話を伺いますと、床がタイルと違いつめたくないのでこれからの季節はとてもありがたいとおっしゃってみえました。

 

 

お風呂リフォーム工事

2017年10月7日

朝晩めっきり寒くなりました。
社長の樋口です。

病院によってはインフルエンザの予防接種の予約が開始されましたね。
『もうそんな時期なんだなぁ』と季節を感じる今日このごろです。

さて、今回はお風呂のリフォーム工事を紹介します。

解体前の写真です。

既存のお風呂を解体して一坪のシステムバスを納めるのですが、少し空間が足りなかったので新しく柱を建て10センチほど広げました。下の写真の左手に見えるのが新しい柱です。
新しい柱と軒桁をしっかりと固定して屋根の補強はばっちりです。

解体後の写真です。

一般的なお風呂の解体で2トンダンプ1台分の斫りガラや残土が発生します。
お風呂という小さい空間なんですが結構な量ですね。

このあと真ん中に写っている給水・給湯・排水の配管を、新しく配管し直して土間コンクリートを打設してからシステムバスを組み付けます。

昨日から解体作業に入りましたので今回はこの写真までの工程で終了です。
今後の工事の進捗状況で写真をアップしたいと思います。

3歳児逆バンジーに挑戦

2017年09月25日

過ごしやすい時期&お出かけしたくなる時期になりました(^^♪

経理の樋口です。

娘が喜ぶ所にお出かけしようと思い、前日のCMで安城市のデンパークをみて📺急遽「そこへ行こう‼」となり初めて行ってきました☺

目的はバンジートランポリンです。

 

3歳以上60㌔以下の人が体験できます。

 

 

 

娘ドキドキ♡

母は泣いてしまうかも…と心配でしたが…

 

こんなに高くあがりました\(^o^)/

 

 

 

 

 

娘は泣く訳でもなく、喜ぶ訳でもなく無表情でした😨

母つまらん( ̄▽ ̄;)

 

 

パン作りにも挑戦しました。

 

 

 

 

 

 

 

  

焼きたてパンは、すごく美味しかった~

 

 

 上がウサギ?で下がアンパンマン?です(笑)

 形は悪いですが味は良かったです😋

 

 

 

一週間前の予約ですが、ソーセージ作りの体験もできます。

 

 

そして、秋見つけです。


 

 

 

 

 

もみじやすすきを見ると秋を感じます(^.^)

 

歩くのには丁度いい広さで、お花畑もあり、楽しい1日でした(^O^)

娘は敷地内にある公園での滑り台が一番楽しかったと言っていましたΣ( ̄ロ ̄lll)

近くの公園でよかったやん…と思う母でした(´・ω・`)

 

ハイボールのおいしい作り方体験

2017年09月14日

かっちゃんこと髙橋です。

9月に入り朝晩はめっきり涼しくなり仕事がやりやすい時期になりました。

今回は岐濃会の旅行で山梨県の方へ行ってきました。

その時にサントリー白州工場に寄り、ハイボールのおいしい作り方の体験をしてきました。

白州工場施設

ここからハイボールのおいしい作り方を紹介します。

一連の流れ 

教えてもらったポイントは

①グラスを冷やす時はグラスに霜がつくまでマドラーで掻き回す

②ウイスキーと炭酸水の割合 1:3 が最適

③ミントを叩くときはおにぎりを握る形で風圧で叩くといい

この3点でした。

実際に作りました。

ハイボールがお好きな方はこの作り方で一度お試し下さい。

 

 

 

 

太陽熱温水器撤去工事

2017年09月2日

まっちゃんこと松本です。
今回は太陽熱温水器の撤去工事を紹介させて頂きます。

太陽熱温水器とは文字通り太陽の熱を利用して水を温めお湯を沸かす商品で、屋根の上に設置し使用します。
メリットとしましてランニングコストが水道代しかかかりません。しかし天気の悪い日は水が温かくなりません。なので一般的に他の給湯器と併用して使用します。

今回は、お客様より太陽熱温水器が古くなったので撤去してほしいと依頼を受け工事させて頂きました。
太陽熱温水器の写真です。
下の黒い部分を集熱部といい、ここで水を温め上部の貯湯部にお湯を蓄えます。
今回の現場は2階の屋根の上に設置してあったので、写真の様にスライド梯子を屋根に架けて昇り作業しました。
作業中の写真は撮れませんでしたが、屋根の上2人、地上に1人の3人で作業し太陽熱温水器を下ろしました。
下ろした後の写真です。
太陽熱温水器をロープでしっかりくくり1台ずつ下ろし作業完了です。
9月に入り過ごしやすい時期にはなってきましたが、屋根の上は暑かったです(>_<)


2階の屋根の上なのでこんな絶景も見る事ができました(^^)/

 

 

イカ釣りのはずが・・・

2017年08月25日

お盆を過ぎて暑さも和らぐどころか、今週に入ってから暑さが増したような・・・😥

高校野球が花咲徳栄高校の優勝で終わり、気分的には夏が終わった感いっぱいの社長の樋口です。

 

さて、先週の土曜日、仕事が終わってから車を飛ばしていざ北陸へ🚗
会社の仲間と今シーズン2度めのイカ釣りに行ってきました😊

前回はうちの高橋くんがイカ釣りをブログに上げていましたが、その時の釣果があまり良くなかったので今回はそのリベンジです。

今回お世話になったのは「真幸丸🚢」さんです。友達の電気屋さん(イケメン😉)です。

20時30分に出港してほどなくしてポイントに到着。
「さぁがんばるぞ!!👊」と竿を出して釣り始めるもアタリはポツポツ・・・
『こりゃ今回もきびしいかな・・・』

めげずにしばらく竿を振り続けて釣果が2桁になり多少のお土産が確保できたので、ちょっと違う釣りを始めてみました。
前回は22人乗りの乗合船で他のお客さんも乗船していたためできなかったんですが、今回は6人乗りの仕立船で仲間内だけが乗っている船だったのでチャレンジしてみました。

竿を1本増やしてのイカ鯛狙い。数少ない貴重なイカを餌として仕掛けにつけてドボンと投入。

置き竿にして待っている間に横でひたすらイカ狙い(お土産用❔餌用❔)

 

しばらくすると置き竿に コンッコンッとアタリが😁

 

釣れました~ 鯛🐟です\(^o^)/

その後も投入するたびに

70センチ✨

80センチ✨

終わってみれば鯛が5枚とイカが16杯。
本命のイカはあまり釣れませんでしたが楽しい釣行になりました。

他のみんなもイカ・アジ・サバ・ツバスと五目釣り達成で楽しんでいました。

しかし・・・今回イカ釣りのはずが・・・肝心のイカの写真を撮り忘れました・・・(。>﹏<。)
次回は忘れずに写真撮ります。来年になりますがww

夕飯は…

2017年08月24日

まだまだ暑い日が続いております。みなさん夏バテしてませんでしょうか?

経理の樋口です。

先日、娘と一緒にお料理ごっこをしました(^^♪

夕飯作りですが、娘にはごっこです(笑)

危なっかしい手つきですが、頑張って切ってます😅

ほうれん草と玉ねぎを切って…

バターとベーコンを加えて炒めます。

牛乳と生クリームと卵をまぜまぜして、塩コショウを少々入れます。

パイ生地をのばして、型にくっつけます。
全ての材料を混ぜ合わせて型にいれてチーズをのせてオーブンで焼きます。

キッシュの出来上がりです(^O^) 

 

レタスをちぎったりハムやチーズを星の形にくりぬき…

つまみ食いしながら(^_^;)

コブサラダの出来上がり(^O^)

いただきます😋

 

今回はキッシュのレシピです。

冷凍のパイ生地を使えば簡単にできます。

皆さんも是非作ってみてください😄

風呂リフォーム・床バリアフリー工事

2017年08月22日

かっちゃんこと髙橋です。

皆さん暑い中お仕事ごくろうさまです。

今回は先日完成しました風呂のリフォーム・床バリアフリー工事を紹介します。

リフォーム前のタイル風呂です

   

床段差解消前

風呂出入口段差  脱衣場出入口段差

風呂出入口で5センチ・脱衣場出入口で3センチの段差がありました。

バリアフリー工事後

    段差解消後

 タカラシステムバス完成後

今回のリフォーム工事は暑い中社長始め社員・大工さん・クロス屋さんの頑張りで実質工期は6日間で完成しました。

工期も短く納得のいく工事が出来ました。

 

 

 

 

 

 

松本、家を買う 3

2017年08月3日

まっちゃんこと松本です。

梅雨も明けて暑い日が続いています。夏バテしないよう頑張っていきましょう(^^)/

今回は、ついに私の家が完成しましたので紹介させて頂きたいと思います。
外観の写真です。

真っ白の家にしてもらいました。写真に少し隣の家が写っていますが、隣の家は反対に真っ黒の家です。

         

家の中の写真です。

家の中も白をメインにしてもらいました。親の意見も聞き入れ和室も作りました。予算はオーバーですが、想像以上の仕上がりに大満足(^-^)

この写真に写っている汚れを見て下さい。

引渡しの際、玄関を開けていたので家の中に蚊が入ってしまいました。壁に止まっていたので、すかさず叩いて仕留めたのはいいのですが、壁に血が付いてしまいました。子供がまだ小さいので、すぐ汚されるんだろうなと思っていたのですが、一番最初に汚れをつけたのは自分でした(>_<)

 

いよいよ、今週の土曜日・日曜日は『第24回リフォーム応援フェア』をタカラスタンダード大垣ショールームにて開催します。

皆様のお越しをお待ちしています(^^)/

タカラ工場見学

2017年07月15日

すっかり暑くなりました。
みなさん夏バテしていませんか?こまめな水分補給を忘れずに!!

社長の樋口です。

今週は11日の火曜日にタカラスタンダードさんの工場見学に行ってきました。

工場内は写真撮影ができませんので入場時にいただいたパンフレットを載せさせていただきます。

鋼板の曲げ加工→洗浄→ホーローの薬剤の吹付→焼付→組立→出荷の一連の流れをこの工場ですべてまかなっています。

各工程間の商品の受け渡し・商品の管理等感心させられることがたくさんありました。
何よりも一番びっくりしたのが従業員の方々の気持ちいい挨拶でした。
工場見学をして一番が挨拶っていうのも変な話ですけど・・・(笑)
とにかくどの部署を訪れても皆さんが「こんにちは~」と笑顔で挨拶されますし、移動中の方はわざわざ足を止めて「こんにちは~」です。
こちらが恐縮してしまいます(^^;)

ちょっとしたことなんですがすごくかんじがいいですよね。
工場全体の環境が整っているんだなぁ~って印象をうけますね(^^♪
うちの会社も今まで以上にがんばらねばと思いました。

工場の内面まで見ることがでタカラのホーローの良さを再認識した一日でした(^◇^)

タカラのホーローの技術はやっぱりすごいです。

そんなタカラの商品をお値打ちに手に入れることができるリフォーム応援フェアを企画しました。
『第24回 岐濃設備のリフォーム応援フェア』8月5日6日にタカラスタンダード㈱大垣ショールームで開催します。

みなさまぜひお立ち寄りください。

このページの先頭へ