ブログ

  1. ホーム
  2. ブログ

家族旅行

2018年09月19日

まっちゃんこと松本です。

先週の日曜日に、家族で東京ディズニーランドに遊びに行って来ました(^-^)
前日の夜に出発し、夜中に到着しました。早く着き過ぎたかと思っていましたが、すでに車の大行列。皆さん気合いがすごいです(゜゜)
朝になり、子供を起こすと、この日ばかりは目覚めもバッチシ。準備をし、いざパーク内へ出発!
入口の写真です。
パーク内はハロウィン仕様になっていました。一番下の子はお化けお化けと少し怖がっていました(笑)
    
私の中で、ディズニーランドといえば『シンデレラ城』子供も興味を示すと思っていたのですが、全く興味なし。
興味を示したのは↓↓↓
シンデレラ城の前にいたバズライトイヤー
ハロウィンシーズンで、他にもいろんなキャラクターに仮装した人がたくさんいました。
上の子二人も仮装し遊びました。
朝から一日遊び回りましたが、不思議と最後まで子供達は元気いっぱい遊んでいました。ディズニー効果すごかったです(^-^)
家族で楽しい休日を過ごす事ができました。もう少し大きくなったら、今度はディズニーシーにも連れて行ってあげたいです(^^)/

関市ガレージ工事 後編

2018年09月10日

こんにちは。社長の樋口です。

今日も雨です。最近カラッとした日が少ないですね・・・
先週は台風21号。すごかったですね😢
各地で甚大な被害を及ぼしました。みなさんの地域はだいじょうぶでしたか?

私の周りでは、会社の車が暴風による飛来物でキズが付いてしまったのと、
自宅のフェンスが、これまた暴風の影響で一部損壊しました。

あと今回の台風で一番感じたのは電気の大切さですね。
台風の影響で多くの地域で停電が発生していましたが、私の住んでいる西濃地方もかなり広範囲で停電しました。
会社の方は比較的早く復旧したんですが、自宅の電気は復旧までに26時間かかりました。
TVからの情報は入らないし、夜は真っ暗でエアコンは使えない、寝苦しくて長い夜を過ごしました。
冷蔵庫の食品もアウトでした・・・
スイッチを入れれば当たり前に電気が点く。今更ながら電気の有り難みを実感する電気屋さんでした・・・笑

まぁ私の周りの人で誰かが怪我をしたということもなく、これだけで済んで良かったほうですね。
全国的に見れば重大な被害に合われた方がたくさんいらっしゃいます。続けて起こった北海道の大地震もそうですが、今年は自然災害が多すぎです・・・被災された方、この場をお借りしてお見舞い申し上げます。

 

さて、今回のブログは前回の続きの関市のガレージ工事です。

前回糸張りをして墨を出したところにブロックを積んで砕石を敷き詰めます。

ガレージ本体を組み立てて

内部の土間コンとシャッター前の土間コンを2回に分けて仕上げて

周りに砂利を敷き詰めて完成です。

車3台が停められる大きなガレージです。
お客様、完成後大安吉日の日を待って車を入れられたそうです。
雨風がしのげてホコリもつきにくい。洗車の回数が減りそうですね😃

弊社、電気・水道以外にもこのようなエクステリア工事も請け負います。
何でもご相談ください。

猫ちゃん里親募集です(^o^)

2018年08月30日

まだまだ暑いですね💦 食欲の秋が待ち遠しい経理の樋口です。

先日、自宅の近くで子猫の鳴き声がずっと聞こえていました。

どこで鳴いているんだろう…と思っていましたが、あまりに長く鳴いていたので、娘と鳴き声のする方へ見に行くと車の下で、にゃーにゃー鳴いているのを発見‼

娘が「おいで~」と手をだすと、スーッと近くに寄ってきました🐱すごく人懐っこいので、すぐに野良猫ではないな~と思いました😢

しかしあまりにも瘦せていたので、可哀想になり思わず保護していました。

結構汚れていたのでお風呂に入れてあげてもぜんぜん嫌がりません(やっぱり人馴れしているなぁ~)
猫のご飯を与えたらガッツキはしませんでしたが食欲もありました。

見た感じ元気そうでしたがとりあえず病院に連れて行きました。

やはり体調には問題ないとのことで、のみ取りだけしてもらい帰宅しました。

男の子です♂   3ヶ月位だそうです。

病院の先生曰く、『毛並も綺麗でおとなしくていい子やわ~』『この子は絶対飼われてたわ~』とのこと。
もしかして飼い主が捜しているかも…と思いましたが『こんな小さいうちからは外には出さないでしょう』と先生のお言葉。
赤ちゃんのうちだけ保護して、少し大きくなったから1匹でも生きていけるということで放たれたのか…
いろんな考えが頭に浮かんじゃいます…゚😓

このままうちで飼ってあげたいんですが、うちには昨年保護した1歳猫が1匹いるんです🐱
その1歳猫がこの迷い猫と住むようになって、ストレスなのかたまたま偶然なのか体調を崩しまして、やっぱり1匹しか飼えないなと思っています。

猫ちゃんが欲しい方いませんか?人懐っこくて、鳴き声がとっても可愛い猫ちゃんです。

可愛がってくれる方、捜しています。

 

システムキッチンLDKリフォーム工事完成

2018年08月23日

夏の風物詩の高校野球も終り、秋が近づいていると感じているかっちゃんこと髙橋です。

今回は前回の続きのリフォーム工事の完成後を紹介します。

大工さん造作完了後、システムキッチン施工

  木目調キッチン

システムキッチン施工後、クロス貼りそして器具付です。

  キッチン側

キッチンカウンター上部の照明器具をダクトレール用のスポットライトで好きな位置に移動できます。

 リビング・ダイニング側

ダイニングテーブルはダクトレール用ペンダントで位置移動・高さ調整OKです。

リビング主照明は調光・調色可能で様々な生活スタイルに合わす事が出来ます。

お施主様が木の感じを出したいとのご要望があり、天井に後付け梁を2本取付けました。

完成後、ショールームみたいでとても満足ですとおっしゃて頂きとても気持ちが良かったです。

 

 

 

神戸町H様邸お風呂リフォーム工事

2018年08月16日

まっちゃんこと松本です。

今年は本当に暑いですね。そんな暑い中『リフォーム応援フェア』にご来場していただいたお客様ありがとうございました。

さて、今回はお風呂のリフォーム工事紹介させて頂きます。

お客様より、夜お風呂の浴槽にお湯を入れると、深夜電気温水器のお湯がなくなり水しか出てこなくなると連絡を受け、すぐにお邪魔させて頂き調査すると、お風呂のコンクリートの下で給湯配管からお湯が漏れていました。その為、お風呂をリフォームし、給湯配管漏れも改修する事になりました。

   

リフォーム前の写真です。タイル貼りの色鮮やかですてきなお風呂でした。

お風呂を解体しコンクリートを打ちました。

お風呂の出入口横の壁は、腰の高さぐらいまではコンクリートで出来ていた為、解体するのが大変でした(>_<)

      

完成後の写真です。タカラスタンダードのシステムバスを設置しました。白色をメインに明るいお風呂に仕上がりました。
学生が夏休み中の工事だったので、H様のお子様もお風呂が気になるみたいで、工事中何度も見に来ていました。完成後は誰が一番にお風呂入ったのかな?姉妹仲良くお風呂に入って頂けているとうれしいです(^-^)

 

 

 

 

関市ガレージ工事 前編

2018年08月4日

毎日暑い日が続きます。
ここ最近、岐阜は全国ニュース(最高気温)で有名になっていますが全然うれしくないですね・・・
みなさん熱中症予防は万全ですか?
先日テレビで取り上げられていましたが、100均にも暑さ対策グッズがたくさんあるみたいですね。
いろんなものを取り入れて暑い夏を乗り切りましょう(^_^;)

社長の樋口です。

今回は関市でご依頼を受けましたガレージ工事を紹介します。

作業前です。
畑だったところに車3台が停めれるガレージを作ります。
畑との間のブロックを壊します。
丁張りをして、
糸を張ります。この糸が基礎ブロックの天端外面になります。

今回ご紹介できるのはここまでです。
経過は随時アップします。

炎天下の作業になりますので、こまめに休憩を挟んで水分補給を欠かさないようにしています。
完成はほぼこんな感じになります。メーカーさんのカタログから画像を拝借しました。

お盆休み前にはあらかた完成予定です(^o^)

 

最後にお知らせです。
このブログでも何度か告知させていただいています『リフォーム応援フェア』をタカラスタンダード大垣ショールームに於いて、今日明日で開催します。
今回で28回目になります。
特別価格商品を多数用意させていただいております。

みなさんぜひご来場くださいm(__)m

ハラハラドキドキ💦

2018年07月30日

毎日暑いですね~

経理の樋口です。

先週は、娘が夏風邪の手足口病にかかりまして一週間保育園をお休みし、ずっと一緒にいました。

暑さ&子育てで母はバテ気味です^_^;

日曜日が娘にとっては初めてのピアノの発表会の予定でしたので、参加できるかハラハラしましたが💦

土曜日の診察でOKをもらい、無事に参加できました\(^o^)/

娘は、2歳からリトミック。3歳はグループレッスン。4歳になり個人レッスンをやってきました。

まともにピアノを触るようになったのは、年中さんになってからです。

3か月の練習の成果をだす時です。曲は『ぶんぶんぶん』!!

ピアノは鍵盤が重いです。母はハラハラしてました^_^;

初めてなので、先生と一緒です。

間違えた所もありましたが、大きな音で力強く弾く事が出来ました\(^o^)/

いつも練習を見ていて、小さな手で重い鍵盤を弾くのは大変だよね~と思っていましたが、何とか出来ました。

娘の成長に嬉しく思いながら… ドキドキしました。

娘は…

以外に平気そうでしたが…(笑)

 

最後はアトラクションです。

 星野源さんのドラえもんの曲に合わせて踊りました。

二回の総練習をして、みんな楽しそうに踊ってました(笑)

初めてのピアノ発表会。母も娘も父も( ´∀` ) いい経験が出来ました\(^o^)/

来年はもっとうまく、来年は一人舞台になるかと思うと楽しみな母でした😉

 

 

システムキッチンLDKリフォーム工事

2018年07月18日

日本中で被害を起こした豪雨も去り梅雨明けも発表されましたが今回の豪雨で亡くなられた方の冥福を祈っている

かっちゃんこと髙橋です。

今回はシステムキッチン・LDK改修工事をご紹介します。

この度のお施主様は細部までこだわりをもってみえる方ですので打合せを密にしました。

工事前

    

家具移動後のキッチン側

   

リビング側

  床材を実際に置き確認

天井PB貼り後壁木下地後

今回はここまでです。次回完成後を紹介します。

 

 

 

安八町B様邸キッチンリフォーム工事

2018年07月7日

まっちゃんこと松本です。

まだ梅雨明けしませんね。今年の梅雨は雨が少ないと思っていたのですが、今週は雨ばかり(>_<)
天気予報では、来週から天気も良くなり暑くなるみたいなので、熱中症に気をつけましょう(^^)/

さて、今回はキッチンのリフォーム工事紹介させて頂きます。

キッチンが木製で傷んできたのと、水栓の位置が遠く使いづらいということでキッチンをリフォームすることになりました。
リフォーム前の写真です。
調理器具はガスコンロで、壁はタイル貼りのキッチンでした。
キッチン撤去後の写真です。
吊戸棚・レンジフード・キッチン・壁のタイルすべて撤去しました。
キッチン設置後の写真です。
キッチンは『タカラスタンダードのエマージュ』という商品です。
調理器具はIHクッキングヒーターに変更し、壁は白色のホーローキッチンパネルになりました。
新しく食洗機も付いたので洗い物も簡単(^-^)
お客様が一番気にしていた水栓は、シングルレバー式のハンドシャワー水栓にしたので、ホースが伸びシンクの隅々まで洗えるようになりました。
収納スペースも広くなり、キッチン汚れも掃除しやすくお手入れが簡単と満足して頂けました(*^_^*)

 

舌下免疫療法はじめました

2018年07月2日

社長の樋口です。
今回は仕事の話ではなくきわめて個人的な話です 笑

タイトルの『舌下免疫療法』って??
聞き慣れない方がほとんどだと思います。
私も全く知りませんでした…が、今年の春に花粉症の治療で通院した
耳鼻咽喉科の待合のポスターで初めて目にしました。
診察時に先生に尋ねると
「スギ花粉の成分を身体に取り入れて抗体を作り、花粉症の症状を治癒もしくは軽減する」とのことでした。
その投薬方法が成分を吸収しやすい舌の下に薬を投与するので『舌下免疫療法』というみたいです。

この治療を受けた人の70~80%が完治もしくは症状が軽減されているみたいです。

この薬を毎日量を増やしながら2週間投薬します。

2週間後に診察を受けて問題がなければステップアップ(^^)

こちらの薬を毎日数年間続けます(^_^;)

数年間と聞くとかなりの長期戦ですが、早い人は治療を始めた次の春には症状が軽減されているみたいです。

自分がどれくらい効果が現れるか分かりませんが
あの辛さから開放されることを願って治療を頑張りたいと思いますo(^o^)0

以下 私が通院している病院のホームページの『舌下免疫療法』の説明です。
同じ悩みを持ち、興味のある方は覗いてみてください。
春にマスクを付けずに外出できる日を夢見て(*^^*)

http://www.murai-clinic.jp/contents/kafun.html

このページの先頭へ