航空写真

  1. ホーム
  2. 航空写真

航空写真

2017年03月18日

暖かくなりましたね。
社長の樋口です。

今回はちょっと趣向を変えて弊社近隣の航空写真を皆さんと一緒に見てみましょう(笑)

普段は『Googleマップ』ばかり使っているんですが、ちょっと前になにげに『Yahoo!地図』を開いてみて
『あっ、あのアパートが建ってない』と思ったのがきっかけで、いろいろな地図サイトを見てみることに。

地図サイトによって使っている写真が全然違うんだ~
それでは見てみましょう(っ・ω・)っ
ちなみに赤丸が弊社です(*^^)v
真ん中東西に走っているのが東海道新幹線で右上のグランドが大垣工業高校です。

↓ ↓ ↓

Googleマップです。たぶん2016年の10月頃の写真だと思います。
Googleマップは情報が新しいですね。仕事でもストリートビューとか重宝してます(^^♪

 

Yahoo!地図です。おそらく2016年の5月頃の写真ですね。
ちょっと前に開いたときはもう少し古い写真でした。ここ1週間ぐらいで更新したみたいです。
それでもGoogleマップより少し古いのはなぜ・・・?
半年の違いなんですが新幹線より上の建物の数がちょっと違いますね。

 

Bing地図です。2013年の9月ぐらいかな。
ちょっと間が空いているので上の2つの写真に比べると若干家の数が少ないです。

 

goo地図です。これはぐっと古くなって2005年頃でしょうか。
10年も間が空くとずいぶん様変わりしますね。濃い緑色が梨畑なんですが、この頃は結構残っています。
一番最近のGoogleの写真と比べると自然が多いです(大袈裟ですね)

 

それでは勝手に【総評】です(笑)

弊社の近隣では、ここ10年ちょっとで新しい住宅やアパートが結構増えました。
元々梨畑の多い地域だったんですが世代交代なのでしょうか、梨畑をやめられてその跡に建築物が建つパターンが多いようです。
なんにしても10年ちょっとで結構様変わりしました。
皆さんもご自宅の周辺の航空写真を定期的に保存しておくと面白いかもしれませんよ(^◇^)
あとから見直すといろんな発見があるかも☆彡

ちなみに私の自宅もこの写真に写っていますww

pagetop

Copyright© Ginou-Setsubi Co.Ltd. All Rights Reserved.