メダカの引っ越し!!

  1. ホーム
  2. メダカの引っ越し!!

メダカの引っ越し!!

2020年08月1日

長い長い梅雨が明けしました。

これからどんどん暑くなりますね~🥵

コロナウイルスも、どんどん広がりつつあり、非常事態宣言も出て、油断できません😨

でも、3月4月の時とは違って、プールができる時期なので、お家プールを楽しむしかないな~と思っています。

経理の樋口です。

先日、自宅の裏の用水路で獲って飼っていましたメダカのお引っ越しをしました。

娘は、学校に行く時も帰ってきてからも、いつも用水路を覗き込んでいます😂

 田舎の子です(笑)

  時には、近所のお兄ちゃんと…

 ペットボトルで仕掛けを作りました。ここにパンをいれて用水路に沈めておくのです。

30分ぐらい待って、見に行くと…

こんなにも獲れて…

 56匹もいたみたいです😅

こんなにも沢山はメダカ達が狭いと思い、欲しい人にもあげました。

  自宅では、こんな感じで数匹に分けて飼っていました。

 赤ちゃんも沢山産まれました。

メダカは強いので、基本、ブクブク(エアレーション)はなくても生きていけますが、夏は、気温が高くて、酸素不足になる為、ブクブクをつけた方がいいよ!って、近所の男の子に聞きました。

メダカの数も増えてきて、酸素不足も心配で、ほぼ毎日水替えをしていました。

なので…

  水槽を買ってきました(^O^)

赤ちゃん達は大人と一緒にできないので(食べてしまう為)白いネットで同じ水槽で別々にして。

 メダカ達、嬉しそう~私もメダカと撮ってって(笑)📸

水替えの手間や3つに分けての飼育の事を考えると、もっと早く水槽を買えばよかったな~って思いました😅

今日も、また何匹かが卵をくっつけていました。

卵から育てるのが楽しくて楽しみで、私の趣味になっています。

 

pagetop

Copyright© Ginou-Setsubi Co.Ltd. All Rights Reserved.