大垣市青野町Y様邸合併浄化槽工事

  1. ホーム
  2. 大垣市青野町Y様邸合併浄化槽工事

大垣市青野町Y様邸合併浄化槽工事

2020年03月21日

まっちゃんこと松本です。

春分の日も過ぎ、過ごしやすい春がやってきました(^^)/
春といえば桜・・・桜といえばお花見ですね。今年は暖かく、開花予想も早いそうです。東京では観測開始以来、最も早い開花を記録したみたいです。この辺りでは3月末頃には満開になる予想になっていて、例年よりかなり早いそうです。私の娘も今年から小学生。入学式まで桜が残っていると良いのですが・・・しかし今年は、コロナウイルスの影響で、入学式もどうなるのでしょうか(>_<)

さて、今回は合併浄化槽工事を紹介させて頂きます。
合併浄化槽とは・・・トイレ、雑排水(キッチン・フロ・洗面器・洗濯機等)を処理し、きれいな水にして放流するための設備です。
もともとは単独浄化槽(トイレのみ処理する設備)を使用していたのですが、老朽化により単独浄化槽より水漏れしていた為、入替することになりました。
  
左写真の中央辺りの大きい丸2個がもともとの単独浄化槽です。蓋しか見えない為大きさが分かりづらいですが、蓋を開けると深さ2メートルぐらいあります。新しい合併浄化槽は写真の車の下辺りに設置予定です。
右の写真はもともとの雑排水配管経路です。蓋は掃除・点検できるよう設置されています。
  
家の周りはすべてコンクリートで仕上げてあった為、新しい合併浄化槽の設置場所と、排水配管経路すべてのコンクリートを取り除きました。この作業が一番大変でした(>_<)
順番に配管経路を堀進め配管していきます。
  
合併浄化槽は大きい為、重機を使用し掘削し埋設します。埋設後、トイレ・雑排水配管を合流させ合併浄化槽に接続します。
  
配管接続後、生コンクリート車より一輪車にコンクリートを流し乗せて運び、順番に仕上げていきます。
コンクリート打設後、少し乾いてきたら、コテを使い表面をきれいにして工事完了です。

弊社、合併浄化槽工事・下水切替工事も請け負います。何かお困りの事ありましたら、ご相談下さい。

pagetop

Copyright© Ginou-Setsubi Co.Ltd. All Rights Reserved.