ブログ

  1. ホーム
  2. ブログ

第33回 リフォーム応援フェア開催

2019年11月19日

急に寒くなりましたね~

先週、娘が久しぶりに熱を出しました🤧 みなさんも気をつけて下さい。

経理の樋口です。

先日、第33回リフォーム応援フェアを開催しました。

今までは、大垣のタカラショールームで開催していましたが、9月末に岐阜との統合で閉鎖された為、今回は岐阜のタカラショールームをお借りしての初開催となりました。

西濃方面の方は遠方になる為、来ていただけるか心配でしたが、心配をよそに大垣開催と変わらない沢山のお客様に来ていただけました(^o^)

ご来場していただきましたお客様。ありがとうございました_(._.)_

 

 空いた時間に雑談も(笑)

 私はこんなキッチンがいいな~😄なんてね…

 

みなさん。次世代住宅ポイント制度を知ってますか?

システムバスのリフォームで最大98000ポイント。

節水型トイレ取替で16000ポイント。

節湯水栓取替で4000ポイント等。20000ポイントからの申請になりますが、

高効率給湯器(エコキュート)への取替は24000ポイントがもらえます(⌒∇⌒)

この機会にリフォームしませんか?

岐濃設備は年中無休で営業しております。お気軽にご連絡下さい。

 

 

漏水改修工事

2019年11月14日

こんにちわ。こーたろーこと大橋です。

今回は漏水工事について紹介したいと思います。漏水といっても目で見える所から漏れているのは皆さん直ぐ気づく思いますが、地中や家の床下で漏れている場合もあります。

家を建てて長年経つと配管など腐食もあり、漏水する事があります。

「水を使っていないのに井戸ポンプが勝手に回る..」 「水を使っていないのに水道メーターが回っている…」  「水道料金があがった..」 などの症状がある場合はどこかで漏水しています!!

 

今回紹介するK様のお家では地中で漏れていました。写真は配管を取り出した時のものです。

写真では分かりませんが継手の部分から糸の様に水が吹いていました。

漏れている個所を切り取り、新しく配管を接続します。配管スペースも余裕がないのでよく考えないと接続できません。

配管接続した後、モルタルで馴らして完成です。ポンプが2,3分に1回作動するのも無くなり水漏れも無くなりました!!!

みなさまも電気・水道でお困りのことがありましたら何でもご相談下さい(^^)/

 

 

最後にみなさまにお得情報です!!

今週の11月16(土)17(日)にタカラスタンダード岐阜ショールームをお借りして、フェアを行います(^v^)

初となる岐阜でのフェアですが、エコキュートなど色々な商品をお値打ちにご用意させて頂いております!!!!

ぜひ遊びに来て下さい!!  お待ちしております!!

 

 

 

 

 

タカラシステムキッチン工事

2019年11月8日

まっちゃんこと松本です。

先月とは違い今月は毎日天気がいいですね。一日の気温の変化が激しいので風邪を引かないよう気をつけましょう(^^)/
皆さんはインフルエンザの予防接種打たれましたか?私は先週子供と一緒に打ちに行って来ました。真ん中の子一人、打つ前から大泣きで大変でした(>_<)今年は流行らないといいですね。

さて、今回はタカラシステムキッチン工事を紹介させて頂きます。
元々タカラのホーローキッチンをご利用いただいていたのですが、年数が経ってきたということで新しくシステムキッチンに取替していただくことになりました。
取替前のキッチンの写真です。
腰壁までタイル貼りで、給水・給湯の配管は露出配管になっていました。
キッチンを撤去した写真です。
  
壁面すべて木工事にてフラットになるよう仕上げます。
給水・給湯の配管もすべて取外し、床下より配管しました。
  
壁はすべて白色のキッチンホーローパネルを貼り明るくなりました。
工事前の予定では、換気扇・IHクッキングヒーターは既設品を再利用するお話になっていましたが、新しいキッチンの据付状況をご覧になられたお施主さまから、『どうせならすべて新しい方がいい』というお話をいただき、急遽すべて新品に取替することになりました。

完成・引渡しにも間に合いお客様にも喜んで頂けました(^v^)

 

昇柱訓練

2019年10月28日

まっちゃんこと松本です。

今年は台風・大雨が続き河川氾濫や土砂災害の被害が異常なぐらいありますね(>_<)
改めて自然の脅威を実感しました。いつかこの地方も河川氾濫するような大雨が襲うかもしれないで心配です。
年々、台風・大雨による被害が多くなってきているので、10年後・20年後はどうなっていくんでしょうか。。。

今回は、毎年一回参加している昇柱訓練を紹介紹介させて頂きます。
私は毎年参加させてもらっているので、今年で八回目の訓練でした。普段の仕事では一度も昇柱したことがないので、八回目といってもまだまだ慣れず毎回緊張して訓練しています。

写真の様に、横並びに全部で五本の電柱が立っています。参加者は各電柱に分かれ訓練してきます。

今年初参加のこーたろーです。指導員の方に教えて教えてもらいながら訓練しています。
  
作業手順通り、電柱の上まで昇り下りてきて訓練終りです。
皆さんすらすら昇柱していくので、その姿を見ながらイメージは完璧に出来ているのですが、いざ自分の番で訓練すると全くうまくいきませんでした(>_<)
訓練翌日は、毎年筋肉痛です。来年はイメージ通りスムーズに昇柱出来る様訓練したいと思います。

 

大垣市S様邸TOTOシステムバス工事

2019年10月10日

こんにちは 社長の樋口です

10月に入って朝晩『涼しい』を通り超えてめっきり寒くなりましたね
こんな季節なのに今週末今年最大級の台風が日本に上陸するみたいです・・・
去年の台風で自宅のフェンスが飛ばされたので 今回はロープで補強をして凌ぐつもりです汗
みなさんも台風対策だいじょうぶですか?
台風がそれてくれれば一番いいんですけどね😣

 

さて今回は先月工事させていただいたTOTOシステムバス工事を紹介します

改修前のお風呂です
タイルの壁と石の床で少しひんやりとした感じでした

 

床と天井を解体して排水の配管をした状態です
今回のS様宅はお風呂の洗い場のコンクリートが30センチ以上も打ってあったので斫り壊すのに一苦労しました😅

 

洗面所からの風呂出入口の柱です
外からの見た目キレイに見えていてもコンクリートを割った中はこんな状態でした😥
今は見つけられませんでしたが たぶんシロアリが入った跡のようでした🐜

 

コンクリートを打設して湯水の配管を施工した状態です
写真には写っていませんが電気の配線と換気扇のダクト工事も施工済みです

 

システムバスの据付完了写真です
既設の大きな窓が浴槽に干渉するか心配でしたが ちょうどいい高さになり開放感のある明るいお風呂になりました😃

 

床もTOTOさんオリジナルの『お掃除ラクラク ほっカラリ床』で柔らかく暖かい床になりました😄

 

寒くなる前に工事させていただき良かったです
S様 今年の冬は暖かお風呂タイムをお楽しみください😉

寒くなる前に・・・まだ間に合います!!
リフォーム工事をご検討中のお客様 今すぐご相談ください!!

秋ですね~

2019年10月1日

まだまだ暑いですが、朝晩は涼しくなり、秋を感じます(⌒∇⌒)

経理の樋口です。

秋といえば…

運動会!!

先日、娘が保育園最後の運動会でした😄

年長なので、主役です。朝からはりきっていました(^^)

まずは、親子競技の騎馬戦です。母はビデオカメラを撮るのに必死で写真は残ってません(^^;

棒引きははりきってましたよ~

 花柄の半ズボンが娘です。走る気マンマンでした😄

 

二本取れました\(^o^)/

次は「そーらん節」です。かっこよく踊ります。

その後は、フィンガーフラッグを持って「やってみよう!」の曲に合わせて踊りました。

 

 

最後はリレーです。

娘のクラスは、負けてしまい、悔しくて泣いている子もいましたが、みんな頑張って走っていました🏁 

来年は、小学生です。

可愛いだけの運動会が見れなくなるのは、寂しいですが、小学校は、かっこいい運動会です🏁

それも、楽しみです(^O^)

また来年~(^^)/~~~

ダイキン薄型エコキュート取替工事

2019年09月24日

こんにちわ、こーたろーこと大橋です。

 

今回はダイキン薄型エコキュート取替工事を紹介したいと思います。

お客様からエコキュートが古くなってきているので取替を考えているとの連絡を受けました。

さっそく現場を見させてもらい見積を提出し、工事させていただくことになりました!! 

工事前です。タンクとヒートポンプが一体型になっているタイプのエコキュートです。

配管配線を外していきます。そして運ぼうとしましたが、、、、いつもの給湯器と違い持ち上げてもあがりません、、、

何キロあるのかみてみると180キロありました(笑)

こういう時に使うのが必殺ロープです。写真の様に腕にはめて二人で向き合って少しずつ運び出しました!!

松本先輩、体は一見細く見えますがすごく力もちでマッチョ💪です。さすがです。

掃除をしてアンカーブルとを打ち直して配管配線をやり直し、接続します。

設置後脚部カバーをして試運転をかけお客様に取扱説明をします。

標準タイプのエコキュートの大きさだと、スペース的に設置できないと、エコキュートの導入を断念してみえるお客様には、このような薄型タイプのエコキュートもありますのでご安心下さい(^v^) またスリムで見た目がかっこいいです!!

みなさまも電気水道リフォーム関係でお困りのことは何でもご相談下さい!! 御連絡お待ちしております!!

 

垂井町A様邸風呂洗面所リフォーム工事

2019年09月17日

まっちゃんこと松本です。

9月に入り天気の良い日が続きますね。気温も高く真夏に戻った気分です(>_<)
私事ではありますが、今週末は旅行なのでこのままの天気が続いてほしいです!(^^)!
今年は台風が多く発生する予想がでているみたいです。去年の台風21号のような大きい台風が来ないといいですね。

今回は、風呂・洗面所のリフォーム工事を紹介させて頂きます。

     
リフォームする前の写真です。風呂の鏡の汚れが気になるのと、洗面所のクロスが剥がれてきたのでリフォームすることになりました。
風呂を解体し配管した写真です。
今回はユニットバスからの工事でしたので、タイル貼りの風呂と比べ解体に時間がかかりませんし、床もコンクリート打ちしてあるので、工期が短くてすみます。
    

完成後の風呂と洗面所です。白色をメインに選ばれていました。風呂は一面濃い色にし落ち着いた感じの仕上がりになりました。洗面所は洗面化粧台を取替させて頂いたのと、壁・天井のクロス・床のクッションフロアー貼替しました。
工期は一週間で終わりました。
A様家族皆様に完成した風呂・洗面所に満足して頂けました(^-^)

第36回 岐阜県電気工事技能競技大会 西濃大会

2019年08月31日

ここのところ毎日雨が続きますね・・・
九州北部地方の大雨で被災された方にお見舞いを申し上げます。

社長の樋口です。
長雨が続く中、先日28日水曜日に『第36回 岐阜県電気工事技能競技大会 西濃大会』が開催されました。

あいにくの雨模様でしたが、1チーム3人で8チームで戦います。

午前中に課題に沿った実技試験、午後からは第2種電気工事士試験相当の学科試験等を行い、総合的な順位を決めます。

ちなみに私自身も第30回と第31回の大会に選手として出場しております・・・2連覇でした笑

 

実技の課題です。例年よりも少し複雑でした。

板作業。支持点作業です。後ろに柱上作業が見えます。

柱上作業です。建物への引込線を電柱につなぎます。

板作業と引き込み作業を110分で仕上げるのですが、今年は課題の関係か10分延長されていました。
それでも完成できていないチームがちらほらいましたね。

完成した作品を、中電さん方審査員がチェックしていき学科の結果をふまえて順位発表です。

総合結果で1位2位3位のチームの表彰と
学科の個人1位2位3位の表彰が行われました。

惜しくも我が西地区は上位入賞できませんでしたが、選手の皆さん天候が悪い中、またご自身の仕事の忙しい中での参加ありがとうございました。

本当にお疲れさまでしたm(_ _)m

やなへ行きました。

2019年08月20日

毎日暑いですね~🥵 でも夏はプールに夏祭りに花火に…楽しい事がいっぱいです😄

お盆のお休みに、去年は行く事が出来なかった「板取川洞戸観光ヤナ」へ行ってきました。

お盆なので、混んでいるだろうと思い、開店時間に合わせて早く行きましたが…

やっぱりすごいお客さんでした。

受付を済ませ、ヤナ場や川遊びで時間潰し

    

順番が来ると、放送で呼ばれます。

     

とっても美味しい鮎をいただきました😋

お腹いっぱいになったら、マスのつかみどりです‼

 必死です😄

 何とか一匹捕まえました\(^o^)/

美味しい料理と楽しい遊びを満喫してきました(*^▽^*)

まだまだ暑いです。みなさん熱中症には気をつけてください。

 

 

このページの先頭へ