ブログ

  1. ホーム
  2. ブログ

大垣市I様邸電気工事

2021年11月30日

まっちゃんこと松本です。

今年も残り一カ月になりましたね。毎年この時期になってくると一年はあっという間に過ぎていくのを実感します。
これから、まだまだ寒くなっていきます。体調管理に気を付け、良い年を迎えられるよう頑張っていきましょう(^^)/

さて今回は、電気工事を紹介させて頂きます。
I様より中古の住宅借りたので新しく電気契約の手続きをしてほしいとの連絡を受け、訪問し打合せしました。
    
今まで使用していた分電盤と電気メーター周辺の写真です。しばらく住んでいなかったので電気メーターと、電柱からの線が取り外してありました。
新しく生活していくうえで、どれだけ電気を使うか話し合い契約容量を決めました。
  
新しい分電盤・電気メーターの写真です。
家の中をリフォームしていくとのお話でしたので、電気も新しく回路数を増やすことのできる分電盤にしました。

この様な電気契約変更・分電盤取替など電気工事もやっています。
御自宅の照明器具をLEDにしたいとか、コンセントを増やしたいなどお困りの事ありましたら、是非弊社に御連絡ください<(_ _)>

 

給湯配管修理

2021年11月20日

皆様こんにちわ!「のぶ」こと國井と申します。立冬を過ぎましたがまだまだ日中は暖かいですね!しかし朝晩はしっかり寒くなりましたので、服の脱ぎ着で体調管理しましょう。

さて、今回は某所での給湯配管の修理の模様を書かせて頂きます。漏水している、との連絡を頂き早速駆けつけました。

  既設の給湯配管(銅管、ロウ付けエルボ)にて漏水がありました。

漏水箇所を切り取り、新たに配管をやり替えました。

  弊社ではプレス式の継手を使用しているので迅速に修理対応できます。

念の為温水器と配管の接続部分のパッキンも交換致しました。

  最後に保温材を巻いて完了です。

  これからの季節、お風呂やキッチン、洗面所でお湯が使えないと何かと不便です。

お困りの際は是非とも岐濃設備にお気軽にお電話頂きます様お願い致します。

 

50周年を迎える事ができました(^O^)

2021年11月11日

皆様、いつもお世話になりありがとうございます。
社長の樋口です。

弊社は昭和46年11月8日の創立以来、今週の月曜日の令和3年11月8日をもちまして、創立50周年を迎えることができました(^o^)
これもひとえに、お客様をはじめとする多くの方々の格別のご愛顧とご支援の賜物と心から感謝しお礼を申し上げますm(__)m

 

本来であれば50周年記念ということで、皆様に日頃の感謝を伝えるべくイベントを開催する予定でした・・・
が、まだまだコロナウイルスの感染拡大に油断が出来ない状況と、東南アジア諸国のロックダウンによる現地の工場未稼働で、物資が輸入できず9月頃から給湯器等の設備機器の納期がまったく出ない状態にあります。

 

『商品の入荷の目処が立たないのにイベントができないな・・・』
と落胆し、最近では創立50周年のこともすっかり頭から外れていました(^_^;)

 

そんな折、取引先の銀行の支店長さん・担当の方がお二人でご来訪くださり、 こんな素敵なお花とメッセージカードをいただいちゃいました\(^o^)/

大垣〇〇銀行様、お心遣いありがとうございます。
ましてや、当の本人さえ忘れてしまっていた50周年でしたのに、覚えていてくださり本当に感謝しかありませんm(__)m

 

この節目を機に、社員一同なお一層の努力をし、皆様のお役に立てるよう精進してまいります。

今後とも倍旧のご愛顧、ご支援を賜りますよう宜しくお願い申し上げますm(__)m

雨樋修復工事

2021年11月9日

こんにちわ、こーたろーこと大橋です。

年内に米国で、コロナウイルス向け飲み薬の投与が始まる可能性があるという話題を見つけました!!

なんでも入院・死亡リスクを約9割減らせるとの事です。日本はいつになるのかわかりませんが、コロナのことを考えなくてすむ生活が戻ってくる事を願うばかりです(笑)

 

さて今回は、雨樋修復工事を記事にしたいと思います。

蛇口を交換したいというお客様から、「ついでにここも見て!」ということで拝見させて頂きました。

 

なんとか脚立をのばして届きました!!

近くで見るとぱっくり割れていました、ちょうど継手の部分です。写真も見てもらい、どのような工事にするのか、修理するのか交換するかなどを相談し、修理してほしいとご要望がありましたので、金額を伝え工事させて頂きました。

工事後です。なるべくコストを抑えたいとの事でしたので、その部分を繋ぎ合わせての工事です。 今回は約3mの高さの作業でしたので、細心の注意を払いました。

 

住宅の事でのお悩みや相談、些細なことでも構いません。お客様にあった提案が出来ると思います(^^)/

年中無休で御連絡お待ちしております<(_ _)>

 

 

お弁当作り

2021年10月28日

弊社は、3月末決算なので、9月末で中間決算になります。

昨日、税金の申告書が届きました。

経理の樋口です。

中間決算は、年度決算と同じように、売掛、買掛、在庫、経費など、半年分をまとめます。

書類を集めて、会計士さんに渡しました。

11月末までに仕上げて、税金の支払いです😖

 

話が変わりますが…

秋は、社会見学、運動会、修学旅行等…

色々な学校行事があります。

娘の学校で、社会見学がありましたが、アクアトトへ行く予定が中止になり、大垣公園になりました。

昨年は、一度もお弁当を作る機会がなかったので、小学校に入ってから初!!のお弁当でした。

 すみっコぐらしが好きな娘の為に色々調べました😅

朝起きて、大喜びでした😄

そしてお腹がいっぱいになりすぎたと言ってましたが、完食でした\(^o^)/

次は…運動会がありました。

予備日と含めて2日連続のお弁当作りです。

私は…2日連続のキャラ弁はキツイな~と思ってましたが…

娘がキャラ弁がいいと言うので😅

 10月なので、ハロウィンっぽくしましたが、温かいうちにチーズをのせると溶けてしまうというアクシデントΣ( ̄□ ̄|||)

つまようじでつついて、おばけの目と口を再現しました😅

 

 2日連続の5時起きです😪

娘の喜ぶ顔見たさだけに、か~ちゃん頑張りました😂

でも、当分お弁当の日は勘弁してほしいです😩

 

大垣市I様邸外壁塗装工事

2021年10月22日

まっちゃんこと松本です。

皆さん、新型コロナワクチンは打たれましたか?私は先日二回目を打ちました。その日の夜中から熱が上がり、翌日一日ダウンしてました(>_<)こんなに体調悪くなるなら三回目は打ちたくないです。
今年はインフルエンザもはやりそうですし、日に日に寒くなってきたので、体調管理には気をつけましょう(^^)/

 

さて、今回は外壁塗装工事を紹介させて頂きます。
I様より外壁をきれいにしたいと御連絡を頂き、塗装するか・トタンを張り替えるのか・既存の上から重ね張りするのか打合せし、塗装工事をさせて頂く事になりました。
    
塗装工事前の写真です。I様、若く元気なころは御自身で塗装しておられてたそうです。
トタン部分の色が落ち薄くなってきています。
  
まず、足場を組み高圧洗浄し汚れを落とします。次に錆止めを塗っていきます。写真の濃い色が錆止めを塗った後です。
  
    
選んで頂いた色を一回二回三回と塗り塗装完了です。塗装後I様にも足場に上って確認して頂き、足場を撤去し完成です。
塗装する色は数え切れないほどの種類があります。I様も悩みに悩んでこの色に決めました。色見本を見て色を決めて頂くのですが、塗る面積が広くなる分色が薄く感じるので、良いと思ったのより少し濃いめの色で選んでもらいました。完成したのみて落ち着きがあり良い感じと喜んで頂けました。
工期は一週間でした。

弊社、外壁工事も承ります。お困りの事がありましたらお気軽に御相談下さい(^^)/

1F 2Fトイレ取替工事

2021年10月15日

こんにちは、そして皆様初めまして。今年6月より岐濃設備にお世話になっております「のぶ」こと國井と申します。今後とも宜しくお願い致します。

 

今回初のブログ投稿は一戸建てのお宅の1Fと2Fのトイレの取替となります。
1Fは壁と床にホーローパネルを貼りつける作業をしており、その間に2Fのトイレを取り替えます。

作業前の写真がありません、申し訳ありません!

なお、写真にはありませんが壁に手洗器が付いて

いましたが、

トイレ本体に手洗の付いたタイプを選択して頂いたことによりトイレ内がすっきりした印象になりました。

 

 

 

 

そうこうしている内に1Fのホーローパネル張りが

完了したので1Fのトイレの取替に取りかかります。

1Fのトイレは背面のキャビネットにタンクが収まり、トイレのタンク側面の空間は扉付の収納スペースとなります。

今回のトイレは既設の給水配管の関係で左側の

空間が生かせませんでしたが、新規に配管を

すれば左右に収納出来ますよ!

 

キャビネットの木目も新鮮でトイレがちょっと違った場所になった感じがします。

最近メディア等の報道でも御存じとは思いますが、世界的な新型コロナの影響でトイレ(特に洗浄便座)に関しては工事をお待ちいただく場合もございますので、トイレに関するお問い合わせはお気軽にどうぞ!

キャッシュレス決済のご利用が可能になりました。

2021年09月24日

こんにちは。社長の樋口です。

日に日に涼しくなってきましたね。
今月初旬に比べると新型コロナウィルスの新規感染者の数が減少傾向になってきていますが、季節の変わり目のこの時期、体調管理を心がけコロナ感染症対策はもちろんのこと、風邪などひかぬように注意しましょう。

来週29日に、今の日本のトップを決める自民党の総裁選挙が投開票されますね。
個人的に「この人がいい」というような推しメンはいませんが、どなたになるにしても新型コロナウィルス対策と経済の立て直しを早急に行っていただきたいですね。
あまり期待はしていませんが・・・

 

さて今回は、タイトルに書かせていただきました『キャッシュレス決済』のお知らせです。
弊社も時代の流れに合わせて、キャッシュレス化を導入しました\(^o^)/

写真にあります、カード決済とQRコード決済の取り扱いになります。
『1回払い』など支払い条件等がございますので、詳しくは担当者や弊社事務所までお問い合わせください。

 

最後に、新型コロナウィルス蔓延の影響で、私達のこの業界も設備機器の納期がかなり遅れているのが現状です。
エコキュートなど発注すらできないメーカーもございます。
商品によっては長期間お待たせをしなくてはいけない状況もありえますので、
この時期に設備更新等をご検討中の方は早め早めに、ご連絡をいただけるといいかと思います。

よろしくお願いいたします m(__)m

ダイキンエコキュート取替工事

2021年09月11日

こんにちは。こーたろーこと大橋です。

今回は、ダイキンフルオートエコキュート取替工事を紹介したいと思います。タンク内部の配管ピンホールによる故障でした。

年数的にも新品に取替たいとの要望をお聞きし、見積~工事受注という流れになりました。

 

既設のエコキュートになります。 故障の為、下が濡れているのがわかります。あまりにも漏れが酷いので工事までの期間は応急処置で漏れを抑えて使用して頂きました。

 

取替後になります。搬入経路がギリギリの状況でしたが何とか収めることができました。

現在、エコキュートの品薄が続いています。納期が出ないメーカーもあるみたいです、、、今回はスムーズに工事に進めましたが今後どうなるかわかりません。故障して使えない状態になる前の交換をオススメします(^^)/

是非御連絡下さい、よろしくお願いします(^^)/

休日はDIY(^O^)

2021年09月1日

9月に入りました。残暑厳しいですが、朝晩は、涼しさを感じるようになりなりました。

小学校は、今日が始業式です。

コロナ感染拡大の中の集団生活は心配ですが… 不織布マスクをさせて登校させました。

子供は、お友達に会えるからとルンルンで登校しました😊

夏休みでしたが…

お休みも出かけるのを控え、お家プールや、ホットプレートを庭に出して、お好み焼きもしました😄

手持ち花火やスイカ割りもしましたよ(笑)

 

そんな中、大工さんに、自宅の倉庫を作ってもらいました。

倉庫の壁は、ジョリパッドでDIYです😂

簡単に考えていました💦

結構大変でした😅

写真はありませんが、ジョリパッドの前にシーラーで灰汁止めしました。

その後、ジョリパッド一度目塗りです。

   

 

乾いてからの、二度目塗りです。

二度塗りは、少しやってみましたが、難しくて私はやってません😅

記念?に手形もしました(*^。^*)

左官屋さんは、凄いと思いました。

でも、素人なりの味がでて、DIYもなかなかいいな!!と思います。

後は、扉をつけて完成が楽しみです。

 

このページの先頭へ