ブログ

  1. ホーム
  2. ブログ

下呂市萩原町エコキュート取替工事

2020年02月13日

社長の樋口です。

先週までの寒波が過ぎ去り、今週はとても暖かい日が続きますね。
この暖かさに合わせて今週末からスギ花粉が飛び始めるみたいです・・・
コロナウィルス(正式名称がCOVID-19に決まったそうですね)の影響でマスクの品切れが問題になる中、花粉症の方は自己防衛策に悩まされる季節となりました(TдT)

さて、今回は先週の寒波のさなか下呂市萩原町でエコキュートからエコキュートの取替工事を施工した時の写真をアップしたいと思います。

寒波のさなかと書きましたが、気温こそマイナスになっていましたが雪も風もなく、天気もよくそれほど寒くなかったので助かりました(^^)

取替前の写真を撮り忘れたので、13年前の新設時の写真です(^_^;)

取替後の写真です。狭いスペースでの作業だったので搬出搬入に苦労しましたが、なんとかきれいに収まりました。

今回は個人的にお付き合いのある15年来の友人のご実家ということもあり、お昼ごはんに鶏ちゃん定食をごちそうになり、仕事終わりには下呂温泉までおよばれしてしまいました。
片道2時間30分の道のりでしたが、ちょっとした小旅行のようなかんじです(*^^*)
Oさん色々とありがとうございました。

弊社、ホームページに営業エリアの表示がありますが、ご要望とあれば可能な限りどこまでも対応させていただいております。
お気軽にご相談くださいm(_ _)m

鬼は~外 福は~内

2020年02月6日

最近、少し寒くはなりましたが、例年より暖かい日が続いています。

雪もなかなか降らなくて、立春を超えたので、娘が心待ちにしている今年の雪遊びは出来ないのかな~と思っています。

経理の樋口です。

2月3日は、節分でした。

みなさん、豆まきはしましたか?

我が家は、本格的ではありませんが、一応?やりました。

夕食は、恵方巻です。

今年の方位は西南西でした。

 切らずに恵方を向いて無言で食べる…

無言で…そして、この量(^▽^;) もちろん食べきれませんでした(笑)

今年は、カニ入りにしたので、とっても美味しかったです😋

夕飯が終わり、豆まきです。

保育園でも、豆まきをしたのですが、大泣きしたと先生から聞きました😢

娘も「本物の鬼がきて、とっても怖かった」と…😅

我が家はこんな鬼を準備していました。 所が、こんな鬼が出でくるから、娘は大笑いです😄

 ぼやけていますが😅

初めは離れた距離から、「鬼は~外」とやっていた娘ですが、鬼が近寄ると、桝ごと投げつけて、家中が豆だらけに…Σ( ̄ロ ̄lll)

年の数だけ豆を食べて、後は掃除です^_^;

この年になると、沢山食べなくてはいけなくて…(>_<)

口の中がパッサパサでした(-“-)

 

 何故か2人で鬼に変身して階段を下りてくる( ´∀` )

今年も健康で幸せに過ごせますように…

願う母でした(*^-^*)

大垣市M様邸電気温水器取替工事

2020年01月29日

「こーたろー」こと大橋です。

今回は電気温水器取替工事を紹介したいと思います。電気温水器取替の記事はいままでにもありましたが、今回の電気温水器の設置場所が一般的に多い一階ではなく、二階のベランダ設置ということで改めてご紹介させていただきます。

 

二階の窓から出入りさせて頂きました。足場もあまりよくないので慎重に工事していきます。

温水器自体28年も経過していてところどころ傷んでいます。タンクの中も錆がすごく詰まっているのか排水が流れない状態です。 なんとかタンクを空っぽにして配管を切り離します。

 

次は問題の搬出搬入です。温水器を持って運ぶルートに養生をして傷つかないようにして運んでいきます。

特に階段ではスペースがあまり無く傷つけてしまうので、三人がかりで細心の注意を払っておこないました。 写真は設置後です。

 配管の腐食が目立った為配管も新しくやり直しました。これで漏れの心配はありません!

温水器が二階にあり一階でお湯を使う場合、使用中は問題ないんですが、使っていないときに配管の中のお湯が重力で下に落ちる力でタンクの中が真空になり、最悪の場合タンクが「クシャ」っと潰れてしまうことがあります。

ですので左の写真の『負圧弁』という部品を付けます!! ここがいつもの工事とは違うところです。

配管を繋げ、電源を接続しタンクに水を張り通電確認をして無事工事終了です。

温水器の取替工事とは別に、3箇所の水栓取替工事もご用命頂きました! ありがとうございました!

入社して約一年経ちましたが色々な現場がありますので日々勉強です(^v^) 皆様これからもよろしくお願いします!!

 

最後になりますが、今週末に恒例の『リフォーム応援フェア』が開催されます。

皆様のご来場を心よりお待ちしております。

 

池田町T様邸リフォーム工事2

2020年01月18日

まっちゃんこと松本です。

昨年に引き続き今年に入っても雪が全然降りませんね。今年もこのまま降らないと良いのですね。

前回の続きで風呂・トイレ・洗面所の改修工事の完成後を紹介させて頂きます。

  
風呂の工事前と工事後の写真です。落ち着きある風呂に仕上がりました。
白と黒を基調とした色にすると高級感がでますね(^v^)
同じ大きさの風呂ですがデザイン・色目の違いで完成後の方が広く見えますね。T様も広くなったみたいと喜んでみえました。
入口の段差もなくり、手摺りも設けたのでT様のお母様も安心してお風呂を楽しんで頂けると思います(^^)/

  
洗面所の写真です。洗面化粧台を取替、新しくなったのですが、、、クロスに目を奪われます。
今までは無地の白色でしたが、今度は柄入りでがらっと雰囲気が変わった洗面所に仕上がりになりました。
昔と比べるとクロスの種類もたくさん増えました。クロスを貼り替えるなら部屋ごとに違う模様に替えしても楽しいかもしれませんね(^-^)

  
トイレの完成後の写真です。床と腰壁まではホーローパネルで仕上げました。壁の紙巻き器・タオル掛はマグネットで取付けてあるので、いつでも位置の変更ができます(^^)/汚れも簡単に掃除出来ますし、飛び跳ねて汚れても臭いが染み付きません!(^^)!お手入れ簡単なトイレの完成です。
今回のリフォームはT様の娘様が色・柄等すべて決めていました。完成後は娘様に会っていないので、喜んで頂けてるとうれしいです。

お家のことでお困りのことありました是非御連絡下さい(^^)/

2020年 新年あけましておめでとうございます

2020年01月6日

新年あけましておめでとうございます。
社長の樋口です。

皆様方におかれましては『令和2年』の新年を、お健やかにお迎えになったことと思います。
旧年中は、格別のご支援を賜り、厚く御礼申し上げます。

元号が変わって初めての新年を迎えた2020年は、東京オリンピックが開催される年になります。
日本という国全体が活気に溢れ、躍動する年になると思います。

弊社も昨年以上に躍動し、皆様に喜んでいただけるよう社員一同尽力いたします。

本年も変わらぬお引き立て、一層のご愛顧のほどよろしくお願い申し上げます。

 

クリスマス🎄

2019年12月25日

クリスマスですね~🎄

昨夜は、パーティーをされた方も多いかと思います(^^)

経理の樋口です。

我が家は、昨夜に家族でやりました。

今年のケーキは…

ふるさと納税でアイスクリームケーキをお願いしていたので、昨日届きました。🎂

娘は、アイスクリームケーキは初めてです^_^;


 こんな感じで届きました。

 付属品でついてきた🎅を好きなように飾り付けをして…

 完成しました(*^-^*)

ケーキを食べた後は、早く寝ないとサンタさんが来れないって(笑)

昨日は、すんなり寝ました😪

そして…

朝早くに!!

「あっ! サンタさんからプレゼントが届いてる~」という声で起きました(^^;

娘はルンルン。と~ちゃん か~ちゃんは眠かったのですが^_^;

袋を開けだしたので付き合います(笑)

最近、おしゃれに目覚めたのか、か~ちゃんみたいな鞄が欲しいとか…か~ちゃんみたいなマフラーが欲しいといってくる娘。

今年は、あったかモフモフセットにしました(*^-^*)

 可愛いって喜んでくれました\(^o^)/

   保育園には、マフラーと手袋をして、早速先生に「サンタさんからもらったの~」って報告してました(笑)

夜中に♫シャンシャンシャンシャン♫って鈴の音が聞こえてきたそうです。

その時、と~ちゃんは、いびきかいてたって😅

サンタさんは、魔法を使って家の中に入るんですって(笑)

子供って、可愛いな~面白いな~って思うか~ちゃんでした😄

クリスマスが終わると、大掃除が待ってますΣ( ̄ロ ̄lll)

気持ちよく新年を迎えれるように頑張らないと…

この時期になると、普段から掃除しとけば良かったっていつも思うのですが、毎年、毎年、繰り返しですね😓

 

今年のブログは最後になるかと思います。

皆様、一年間、お疲れ様でした<(_ _)> そして、ありがとうございました。

来年も頑張りましょう!!

 

定量止水付混合栓取替

2019年12月21日

こーたろーこと大橋です。

寒いですね、、、

現場で仕事しているとなんだか臭いなあとおもったらカメムシでした。今年は去年に比べてカメムシをよく見かけます。

カメムシが多いと雪が多いといわれていますが、、、雪が積もるのは勘弁して頂きたいです(笑)

 

今回は定量止水付蛇口の取替を紹介したいと思います。
初めに定量止水とは、水やお湯使いたい量だけを出して止めることができる機能です。給湯専用の給湯器をお使いの方だととても便利にお使いいただけます。また、蛇口の閉め忘れでお湯がなくなってしまうという心配もありません!!

長年使用されていて、ぽたぽた漏れるということでした。配管が折れないように順番にばらしていきます。

シールテープを巻き腐食防止のシール材を塗ります

締めつけて揃えていきます

本体をつけて水平器をあて水平に設置します。

ピッカピッカになりました。きもちいいですねえ!!

いま使われている蛇口以外でもお客様の使いたい蛇口も探す事が出来ます。

また取替だけではなく部品を変える修理も行っております。

長年使われると漏れたり温度調整がうまくいかなくなることがあります。

少しでも不便だなと感じることがありましたら私達が解決いたしますので是非連絡下さい!!!(^^)/

 

 

 

 

 

 

池田町T様邸リフォーム工事

2019年12月13日

まっちゃんこと松本です。

日に日に寒さが増してきましたね。この寒い時期にやってくるのがクリスマス(サンタさん)です。
皆さんは何歳までサンタさんを信じていましたか?私は小学校四年生まで信じていたのですが、私の娘も来年で四年生です。
今年も絶対ばれないようにプレゼントを渡したいと思います。

クリスマスも終われば今年も残り少しです。体調には十分気を付け、良い年を迎えられるよう頑張りましょう(^^)/

さて今回は、風呂・トイレ洗面所の改修工事を紹介させて頂きます。
    
風呂解体前・解体後・配管後の写真です。
元々の風呂がユニットバスでしたので、タイル貼りの風呂と比べるとスムーズに解体することができました。
    
洗面所解体前・解体後・配管後の写真です。
工事前にT様より洗面所辺りで白アリを見たことがあると聞いていたのですが、解体し終えて見てみると、土台の木部分が案の定白アリに食べられていました。
T様に見て頂くとびっくりせず「よっぽどおいしい木だったのね」と冗談を言ってみえました😁
  
トイレ解体前・解体後の写真です。
洗面所とトイレの床はコンクリートで仕上げてあったので、冬場は足元が冷たくとても寒かったそうです。
今回はT様の御要望で床を木で仕上げたいとのことでした。
洗面所とトイレのコンクリート床を斫りダンプに積み込むと、なんと二トン車一台が一杯になってしまいました。
今回の解体工事は風呂より洗面所・トイレの解体の方が大変でした😅

工事は年内完成予定です。まだ工事途中なので今回はここまでです。次回完成写真をあげさせて頂きます(^^)/

 

あいちトリコローレ2019に行ってきました

2019年12月3日

こんにちは。社長の樋口です。
今週に入ってから急に寒さが増して身にしみます。今年も残すところあと1ヶ月を切りました。
年末の何かと忙しい時期ですが、みなさん風邪・インフルエンザにかからないように、しっかりと体調管理しましょう。

さて今回はこの間の日曜に、あいち健康の森公園で開催された『あいちトリコローレ2019』に訪れた時の写真をアップしたいと思います。
イタリア車に乗っている方がそれぞれの愛車を持ち寄って、会場に展示して、それをみんなが見て楽しむ、とってもスローなイベントです。
今年は『CARZY LIVE』というイベントも共催だったらしく、イタリア車に限らずいろんな車が展示してありました。
詳しくは https://carcle.jp/UserBlog?UserID=4180 を御覧ください。

FIAT500とアバルトのエリアです 。FIATとアバルトの旧車
ここもFIAT500とアバルトエリアでした。
カラフルでキレイでした笑
アウディR8も展示してありました。フェラーリ458スパイダーは金ぴかでした(*^_^*)新旧アルファロメオ・ジュリアもあり
名車アルファロメオ155
アルファGTV その向こうにフェラーリ360モデナ 
これはショップさんのデモカーですね。
お昼ごはんはキッチンカーで出店していた『牛タン丼』と
チーズバーガー
どちらも美味しかったです\(^o^)/
娘は塗り絵をしてノベルティ貰ってました。
ここはとても広い公園なので車見学のあとは、娘は遊具で大はしゃぎ(⌒▽⌒) 今度は公園だけに遊びに来ても楽しそうなところでした。

この日はとても暖かくのんびりとした一日を過ごせました。

車に興味のない方にはとてもつまらないブログになってしまいました・・・m(_ _)m

第33回 リフォーム応援フェア開催

2019年11月19日

急に寒くなりましたね~

先週、娘が久しぶりに熱を出しました🤧 みなさんも気をつけて下さい。

経理の樋口です。

先日、第33回リフォーム応援フェアを開催しました。

今までは、大垣のタカラショールームで開催していましたが、9月末に岐阜との統合で閉鎖された為、今回は岐阜のタカラショールームをお借りしての初開催となりました。

西濃方面の方は遠方になる為、来ていただけるか心配でしたが、心配をよそに大垣開催と変わらない沢山のお客様に来ていただけました(^o^)

ご来場していただきましたお客様。ありがとうございました_(._.)_

 

 空いた時間に雑談も(笑)

 私はこんなキッチンがいいな~😄なんてね…

 

みなさん。次世代住宅ポイント制度を知ってますか?

システムバスのリフォームで最大98000ポイント。

節水型トイレ取替で16000ポイント。

節湯水栓取替で4000ポイント等。20000ポイントからの申請になりますが、

高効率給湯器(エコキュート)への取替は24000ポイントがもらえます(⌒∇⌒)

この機会にリフォームしませんか?

岐濃設備は年中無休で営業しております。お気軽にご連絡下さい。

 

 

このページの先頭へ