ブログ

  1. ホーム
  2. ブログ

ダイキンエコキュート取替工事

2021年09月11日

こんにちは。こーたろーこと大橋です。

今回は、ダイキンフルオートエコキュート取替工事を紹介したいと思います。タンク内部の配管ピンホールによる故障でした。

年数的にも新品に取替たいとの要望をお聞きし、見積~工事受注という流れになりました。

 

既設のエコキュートになります。 故障の為、下が濡れているのがわかります。あまりにも漏れが酷いので工事までの期間は応急処置で漏れを抑えて使用して頂きました。

 

取替後になります。搬入経路がギリギリの状況でしたが何とか収めることができました。

現在、エコキュートの品薄が続いています。納期が出ないメーカーもあるみたいです、、、今回はスムーズに工事に進めましたが今後どうなるかわかりません。故障して使えない状態になる前の交換をオススメします(^^)/

是非御連絡下さい、よろしくお願いします(^^)/

休日はDIY(^O^)

2021年09月1日

9月に入りました。残暑厳しいですが、朝晩は、涼しさを感じるようになりなりました。

小学校は、今日が始業式です。

コロナ感染拡大の中の集団生活は心配ですが… 不織布マスクをさせて登校させました。

子供は、お友達に会えるからとルンルンで登校しました😊

夏休みでしたが…

お休みも出かけるのを控え、お家プールや、ホットプレートを庭に出して、お好み焼きもしました😄

手持ち花火やスイカ割りもしましたよ(笑)

 

そんな中、大工さんに、自宅の倉庫を作ってもらいました。

倉庫の壁は、ジョリパッドでDIYです😂

簡単に考えていました💦

結構大変でした😅

写真はありませんが、ジョリパッドの前にシーラーで灰汁止めしました。

その後、ジョリパッド一度目塗りです。

   

 

乾いてからの、二度目塗りです。

二度塗りは、少しやってみましたが、難しくて私はやってません😅

記念?に手形もしました(*^。^*)

左官屋さんは、凄いと思いました。

でも、素人なりの味がでて、DIYもなかなかいいな!!と思います。

後は、扉をつけて完成が楽しみです。

 

大垣市H様邸お風呂リフォーム工事

2021年08月13日

まっちゃんこと松本です。

今年もお祭り・花火等行事がなく寂しいですね。私の子供もせっかくの夏休みなのに、家で退屈しています(>_<)
毎日暑い日が続きますが、熱中症対策・コロナ対策をしっかりし、暑い夏を乗り越えましょう(^^)/

さて今回は、お風呂のリフォーム工事を紹介させて頂きます。
お客様よりお風呂の汚れ・カビが気になるとご相談を受け、訪問し打合せしました。
家を建ててから二十年経過しているので、今回思い切ってリフォームすることになりました。
今回はシステムバスの入替・洗面化粧台の取替・洗面所のクロス・クッションフロアの貼替工事をさせて頂くことになりました。

    
リフォーム前のお風呂・洗面化粧台・洗面所の写真です。
お風呂の入口は折戸で、お風呂の入口面向きに洗面化粧台が設置されていました。
  
解体後の写真です。
新しいお風呂は入口を片引き戸にされたので、お風呂と共に入口一面解体しました。
  
リフォーム後の写真です。
入口が片引き戸に変わったので、洗面化粧台の向きも変更し設置しました(^v^)
システムバスからの工事でしたので、工事期間は一週間で完成しました。
H様は三年前にタカラスタンダードのキッチンの入替工事をしました。ホーロー商品を気に入られて、今回のシステムバス・洗面化粧台もタカラスタンダードにされました。
床・壁両方とも目地が少ないのでお手入れが簡単になったと喜んで頂けました!(^^)!

今週末までお盆休みの方多いかと思います。弊社はお盆休みも修理対応しておりますので、お困りの事ありましたら是非御連絡下さい。

田んぼの話

2021年08月2日

くにさんこと國嶋です。

「太陽の花」とも呼ばれるように、花の形が太陽を思わせる夏の代表花ヒマワリ(向日葵)が咲きはじめ夏真っ盛りとなりました。

私事なんですが、大垣市内で2反ほどの稲作をしております。今回はそんな話を少し紹介したいと思います。

稲作をする過程で、この時期に重要な作業があります。
「中干し」という作業で、夏の暑い盛りに田んぼの水を抜いて、土にひび割れがおきるまで乾かす作業です。
これが稲の成長を調節するためにとても必要な作業になります。

「中干し」の効果を説明すると、
①根が強く張るように土中に酸素を補給して、根腐れを防ぎ根の活力を高める。
②土中の有毒ガス(硫化水素・メタンガスなど)を抜く。
③水を落とすことによって肥料分である窒素の吸収を抑え、必要以上に余分な茎が育つのを抑制する。
④土を干して乾かすことによって、刈り取りなどの作業性を高める。

単純に稲作と言ってもいろんな作業があり、その作業一つ一つにちゃんした理由があるわけです。

弊社の仕事も同じです。一つの工事を完成させるに至って、いろいろな作業があります。
工程の中で分からないことや疑問に思うことなどがございましたら、遠慮なく質問してくださいね。
丁寧に説明させていただきます。

まだまだ暑い日が続きますが、熱中症対策を怠らずなんとか乗り切りましょう👊

家庭菜園

2021年07月20日

梅雨明けした途端に、厳しい暑さが続いています。

小学生の娘も、汗だくで真っ赤な顔をして帰ってきます🥵

が…今日は、終業式です。

明日から、子供達は、夏休みに入ります。

子供は、楽しみなカウントダウン。大人は…恐怖のカウントダウンです😅

夏休みの宿題の多さにうんざりしています。

経理の樋口です。

夏休み前に、個人懇談があり、帰りに学校で育てている野菜を持って帰って下さいと言う事でした。

 

 娘が育てていたのは、キュウリでした😂 実は…自宅でもキュウリを作っていて、うんざりする程、毎日収穫しています😅

私は、またキュウリか…と思いましたが、そんな事は娘には言えません💦

 

 家計の為と食育の為に、毎年色々育てています。

今、畑では、キュウリ・ナス・ピーマン・オクラ・ミニトマト・大葉・モロヘイヤ・アスパラ・ねぎ・みょうが・唐辛子が植えてあります。

娘は、収穫するのが楽しいみたいで、よく畑を見に行きます😊

そして、切るのも楽しいみたいで、キュウリは、毎日のように、サラダ?を作ってくれます😅

 

 今朝の収穫です。

飽きる程…と言ってしまいましたが、ありがたい夏野菜です。

毎日、大切に食べていきたいと思います。

トイレ修繕リフォーム工事

2021年07月12日

こんにちわ、こーたろーこと大橋です。

梅雨の気温と湿度、すごく嫌な時期です。真夏も暑いですけど、早く梅雨明けてほしいですね。

休みの日は自宅の草刈りなどやりたいことがたくさんあるのに外に出る気がしません。 草ボーボー状態です(笑)

 

さて、今回は大垣の八百屋さんでのトイレ修繕工事を紹介したいと思います。

工事のきっかけは、『車が店舗に突っ込みその場所から水漏れが起きている』という連絡でした。

急遽、なんとか予定を組み直し現場に伺うと、、、

想像以上の事故で入口がこの様な状態で元の状態が全く分かりませんでした。

配管もどこで折れて漏れているかもわからない状態でしたが、なんとか水漏れを止める事ができトイレ修繕工事も承りました。

工事までは板金の上からシートをして雨が入らないように!!

トイレ内部のガラ、木材など全部出し処分してから工事スタートです。もともとタイル張りの和式トイレでしたが、お客様の要望もあり仕上げはクロスとフロアタイルで洋風なトイレにする事になりました。

配管・配線をやり直した後。大工さん造作中です。

完成写真になります。ブログの中では大まかに書きましたが、大工さんと細かく打合せをし仕上げる事が出来ました。

お客様もどうなるか想像できないって仰っていましたが、最後はすごくきれいになったと喜んでおりました。

B様ありがとうございました!!

今回の事故は幸い怪我した人などいなかったみたいです。事故後の現場を目の当たりにして、改めて事故の怖さを知りました。  皆さんも事故には気をつけましょう!!

また、工事・修理など突然の依頼でも精一杯の対応をしますので是非連絡下さい! よろしくお願いします<(_ _)>

 

 

 

大垣市島里H様邸洗面化粧台取替工事

2021年07月3日

まっちゃんこと松本です。

今年の梅雨は長く、じめじめした日が続きますね(>_<)来週の天気予報も雨マークばかり・・・スカッと暑い夏が待ち遠しいです。年々気温が上がってきているので、今年も熱中症には気を付けたいと思います。

今回は洗面化粧台取替工事を紹介させて頂きます。
H様より洗面化粧台の下から音がすると御連絡を頂き、訪問し調査しました。調査した結果、音の正体は水が漏れている音でした。
どのように工事していくかH様と相談しました。
漏水を直すために、床板をめくらないと修理できない為、漏水改修後貼替になり、洗面化粧台は古いので取替させて頂くことになりました。
取替前の写真は撮り忘れありません<(_ _)>
  
訪問した日に洗面化粧台を撤去し、床を少しめくり漏水改修しました。漏水により床下が濡れているので、乾かす為床を少しめくった状態で三日ほど風を通し乾かし、その後床を全部めくりました。漏水により床の木下地が少し劣化していたので、木下地の本数を増やし補強しました。
  
順番に床を貼っていき仕上がりです。
洗面化粧台を設置して完成です。
H様邸は洗面化粧台の上に窓がある為ミラー・収納棚がありませんでした。
今回は洗面化粧台の上に窓下棚を取付ました。取りやすい正面に小物や歯ブラシ立てがおけます。
ミラーは、洗面化粧台の横に設置できるサイドミラー付収納棚を取付ました。
収納棚・ミラーも付いてH様に喜んで頂けました(^v^)
洗面化粧台の上に窓があるお宅でも、この様に収納棚・ミラーが設置出来ます。

お困りの方おりましたら、是非御連絡下さい(^^)/

お風呂リフォーム工事(パネル施工)

2021年06月18日

社長の樋口です。
いよいよ東京オリンピックまで約一ヶ月となりましたね。
今の所、開催の方向でいろいろなことが進められていますが、コロナ対策はだいじょうぶなんですかねぇ・・・
また感染が拡大するようなことにならなければいいんですが😥

 

さて今回は、お風呂リフォーム工事(パネル施工)を紹介します。

お客様より「お風呂のタイル目地の黒ずみ等が気になる」とご相談を受け、お伺いしてきました。

伺ってみると確かにタイル目地がカビで黒くなって、一部のタイルは剥がれてしまっていました。
タイル目地ってどうしてもカビが発生しやすいんですよね・・・

そこで今回は、壁全体にお風呂専用パネルの施工を提案させていただきました。

天井を剥がして 

出入口の垂れ壁は劣化して崩れ落ちそうだったので、斫って取外しました。

既存のタイルの上にコンパネを貼って平にします。コンパネの上にパネルを順番に貼って完成です。

明るくスッキリとしました😄
パネルの継ぎ目や端部にはしっかりとコーキング防水をしてありますので、漏れや腐食の心配もありません😁

お風呂のリフォーム工事といえば、お風呂全体を解体してシステムバスにするのが一般的ですが、
パネル施工にすることで費用を抑えることができ、工期の短縮を図ることができます。

今後お風呂のリフォームを検討中の方は、パネル施工も選択肢の一つに入れてみてはどうでしょうか😉

お家のことでお困りの際は何でもご相談ください👌

建設業許可申請書の更新ができました。

2021年06月3日

経理の樋口です。

弊社の建設業許可の有効期間が令和3年7月23日まででしたので、今年は更新の時期です。

3か月前からの更新手続きができるので、4月に手続きをしていただきました。

今朝、『出来上がりました。』と行政書士さんが持ってきて下さりました。

 

 電気工事業と管工事業の許可証です。

 

 こちらは、許可通知書になります。

令和3年7月24日~令和8年7月23日までの有効期間になり、5年毎の更新手続きになります。

毎年、一年間の電気工事、管工事の工事履歴を書いて、決算書と一緒に提出し、事業年度終了届をします。

今年の分は、まだ出来上がってきていないので、写真は去年のですが、毎年、終了届を提出しないと、5年後に建設業許可の更新ができません。

 

行政書士さん、税理士さんに色々教わりながら、日々勉強です😅

 

 

休日の過ごし方

2021年05月28日

弊社は、3月決算なので…

第50期の決算申告が、やっと終わりました 。

50期は…

コロナから始まりコロナで終わりました。今期は、どうなる事でしょう…

ワクチン接種が素早く進むのを期待しています。

経理の樋口です。

そして、今年度もいままでと同様に頑張っていきます。

いつも支えてくださっている皆様、宜しくお願い致します_(._.)_

 

先日、東海地方も梅雨入りが発表されましたΣ( ̄ロ ̄lll)

早く梅雨入りしたから早く終わるものではないみたいです😖

心地よい春の季節が短かすぎです😩

そしてコロナウイルスも感染拡大😖

せっかくのお休みでも、我慢の時です。

なので…

先日のお休みは、自宅でクッキーを焼きました(^O^)

 ゴムベラが行方不明でしゃもじですが😂楽しそうです😊

 生地を作って型抜きします。

 

 

 完成\(^o^)/

 とっても美味しい😋

喜んでくれました😊

まだまだ自宅で楽しく過ごせるように、色々考えねば…と思います。

 

 

 

このページの先頭へ