ブログ

  1. ホーム
  2. ブログ

ブロック塀周り陥没改修工事

2020年04月1日

こんにちわ、こーたろーこと大橋です。

まさかの東京オリンピック延期になりましたね、、コロナウイルスがどれだけ恐ろしいのかがわかります、、皆様気を付けましょう。

今回は、家とブロック塀の間の地面が陥没していたので砕石で埋戻して固める工事をしました。

最初お伺いした時はとても驚きでした。  ↓現場の写真です

    

そこを覗いてみると、、、中はスカスカで空洞になっています。深いところでは1.4mの深さがありこれではとても危険です。

上から見たら地面で歩けるところでも中は空洞なのでいつ崩れるかもわかりません、

そして、ブロック塀の下は石塀になっており、石塀の裏は用水路になっています。

そこから砂、泥がさらわれたと原因は突き止めました。

  砕石を入れる事にしましたが、入れるだけではまた落ちるかもしれません。なので、水をかけて土を落とすところまで落とし締め固めます。

 ⇒  ⇒ 

あとは砕石を入れ、プレートをかけて、砕石を入れ、プレートをかけるの繰り返しです。

2トン車 1.5車分の砕石を入れた後です↓

空洞はなくなり、スカスカということもなくなりました。

まだ全体的に凹みがあります。これから日にちを置くき、そこに再び砕石を投入させてもらいます。

まだ工事途中段階ですので完成写真はありません申し訳ありません(>_<) しかしこれで通れるようになったので安心です。

住宅の困ったことなど、お力になれる事は精一杯やらせて頂きます!!  ぜひ御連絡下さい(^^)/

大垣市青野町Y様邸合併浄化槽工事

2020年03月21日

まっちゃんこと松本です。

春分の日も過ぎ、過ごしやすい春がやってきました(^^)/
春といえば桜・・・桜といえばお花見ですね。今年は暖かく、開花予想も早いそうです。東京では観測開始以来、最も早い開花を記録したみたいです。この辺りでは3月末頃には満開になる予想になっていて、例年よりかなり早いそうです。私の娘も今年から小学生。入学式まで桜が残っていると良いのですが・・・しかし今年は、コロナウイルスの影響で、入学式もどうなるのでしょうか(>_<)

さて、今回は合併浄化槽工事を紹介させて頂きます。
合併浄化槽とは・・・トイレ、雑排水(キッチン・フロ・洗面器・洗濯機等)を処理し、きれいな水にして放流するための設備です。
もともとは単独浄化槽(トイレのみ処理する設備)を使用していたのですが、老朽化により単独浄化槽より水漏れしていた為、入替することになりました。
  
左写真の中央辺りの大きい丸2個がもともとの単独浄化槽です。蓋しか見えない為大きさが分かりづらいですが、蓋を開けると深さ2メートルぐらいあります。新しい合併浄化槽は写真の車の下辺りに設置予定です。
右の写真はもともとの雑排水配管経路です。蓋は掃除・点検できるよう設置されています。
  
家の周りはすべてコンクリートで仕上げてあった為、新しい合併浄化槽の設置場所と、排水配管経路すべてのコンクリートを取り除きました。この作業が一番大変でした(>_<)
順番に配管経路を堀進め配管していきます。
  
合併浄化槽は大きい為、重機を使用し掘削し埋設します。埋設後、トイレ・雑排水配管を合流させ合併浄化槽に接続します。
  
配管接続後、生コンクリート車より一輪車にコンクリートを流し乗せて運び、順番に仕上げていきます。
コンクリート打設後、少し乾いてきたら、コテを使い表面をきれいにして工事完了です。

弊社、合併浄化槽工事・下水切替工事も請け負います。何かお困りの事ありましたら、ご相談下さい。

保護具、工具、測定器の耐圧・校正試験

2020年03月11日

社長の樋口です。

コロナウィルス、終息するどころかどんどん拡大していますね・・・
中国の影響等で、うちの取扱商品も一部入荷未定状態で、お客様には大変ご迷惑をお掛けしています。申し訳ありませんm(_ _)m
政府の自粛要請もあり大きなイベントなどが中止・延期されるなか、弊社も今週末に予定していた社員旅行を当面の間延期としました。
終息の目処が立つまでは、『うつされない対策とうつさない配慮』が必要だと思います。
蒲郡の50代男性・・・最悪ですね・・・同じ50代男性として、人として憤りを感じます。
世界規模で人の移動が制限されるなか、テレビの中の他人事ではなく一人一人が危機感を持って対応していかなければならないと思います。

 

さて、前置きが長きなりましたが、
今回は昨日実施されました『保護具、工具、測定器の耐圧・校正試験』のお話を書きたいと思います。

電気工事に従事していない方が耳にしても「???」だと思います。
弊社のように電気工事に従事している事業所は、毎日のようにヘルメットや絶縁抵抗計・接地抵抗計などを使用しています。
そういった『保護具、工具、測定器』が適正に機能しているかを年に一回校正試験を実施しています。

それぞれの事業所さんが持ち込んだ機器等を受付します。


ヘルメットは水に浸して、それぞれの中にチェーンを垂らし高電圧をかけます。
問題がなければ何も起きませんが、ヘルメットが破損していたり絶縁状態が悪いと「バーン」と大きな音がして使用不可と判定されます。

測定後の濡れたヘルメットを乾かしている写真です。

絶縁抵抗計(電線などが漏電していないか調べるもの)と接地抵抗計(アースがしっかり効いているか調べるもの)は測定用のタップに接続して正確な数値が表示されるかを確認します。

弊社の持ち込みした測定器・工具・ヘルメットはなにも問題なく『良判定』をいただきました。

『良判定』がもらえるとこのようなシールが貼られます。

これでお客様に安心・安全な電気設備工事をご提供できるわけです。。

電気・水道のことでお困りの際は何でもご相談ください。

休日の過ごし方!!

2020年03月4日

新型コロナにインフルエンザに…

色々なウイルスが飛び交って気が抜けません😓

経理の樋口です。

こんな時期なので、娘の事を思うと、なかなかお出かけも出来ません。

買い物も、イオンネットスーパーや生協を利用しています😅

お出かけしなくてもなにか楽しめることはないかなと考えて、家にある物で「なんちゃってキャンプ」をしました(~o~)

 まずはテントを組み立てて…

 色んな食材を焼き焼き😋

 外で食べるご飯は美味しいです😋

 前に市場で買ってあった「うなぎ」も焼いちゃいます😄

 おやつも食べちゃいます(笑)

娘は「楽しい」っと言ってルンルンでした😄

そんな中…

昨日は、おひなまつり🎎でした。

はりきって、ご飯を作り

ケーキも食べました。

が…

その後、頭が痛いと言い出してΣ( ̄ロ ̄lll)

そういえば…今日下痢だったな…と思い😨

熱が出ました😨

先程、病院行ったら、「胃腸風邪」との事です😞

みなさんも、体調管理に気をつけて下さい。

 

壁掛電気温水器取付け工事

2020年02月29日

こんにちわ、こーたろーこと大橋です。

今回は壁掛小型電気温水器取替工事を紹介させて頂きます。

深夜電気温水器をお使いのお客様で、台所でお湯を使うとお風呂に入るお湯が足らなくなる、、お湯を使いたいけど給湯配管がきていない、、などのお悩みも解決できる品物です!!

今まで紹介したこともある電気温水器と構造は一緒で、小型タンク(14ℓ)の中に水を貯めヒーターでお湯を沸かす仕組みです。設置に関しては、家庭にある一般的な100V用コンセントと給水配管を接続することで小型電気温水器を使用する事が出来ますので比較的簡単に設置する事が出来ます。

サイズ横318×縦516  コンパクトですので少しスペースがあれば設置可能です。

 

設置前の写真です。以前にも小型電気温水器を使用して頂いていたお客さまでしたので、下地はしっかりしています。では、設置したいと思います。

設置後の写真です。配管接続をしコンセントを差し試運転をかけ工事完了しました。

14ℓの水を約1時間半で85℃の温度まで沸き上げる商品ですので高温のお湯を出す事が出来ます。

 

小型温水器以外にもお客様のお困りを解消できる商品がたくさんありますので、ぜひ弊社に御連絡下さい(^^)/

 

 

 

 

電気温水器修理

2020年02月26日

まっちゃんこと松本です。

すごい勢いでコロナウィルスの感染者が増えていますね(>_<)岐阜県ではまだ感染者はいないみたいですが、国内では150人を超えてるみたいです。最初中国での発症のニュースでは他人事のように見ていましたが、もう他人事ではありません。たくさんの情報が流れていますが、早く良い対処方法が見つかると安心出来ますね。

さて、今回は電気温水器の修理を紹介させて頂きます。
前も一度電気温水器の修理(お湯を出しても水しかでない)を紹介させて頂きましたが、今回はお湯を出しても勢いが全然ないとお客様より連絡を頂き訪問し調査しました。
話を聞く所、お風呂の浴槽にお湯を溜めるのに1時間もかかっているそうです。実際お湯を出し確認した写真です↓↓
分かりづらいですが、全く勢いがありませんでした。
お湯の出が悪くなる原因も色々とありますが、電気温水器をお使いのお客様で一番多い原因の1つは減圧弁という部品の中にあるストレーナー(錆など入らないようにするもの)の詰まりです。
   
左の写真が減圧弁です。減圧弁を分解すると、右の写真のストレーナーが出てきます。この様にストレーナーに錆が詰まることによって、水の流れが悪くなり勢いが悪くなります。
ブラシ等で詰まった錆を掃除し取り除きます。

掃除することにより、水の流れが良くなり勢いよく出湯します。最初の写真と比べても一目瞭然です。修理後は15分で浴槽にお湯が溜まったそうです。こんなに良くなるならもっと早く連絡してれば良かったと大変喜んで頂けました。

電気温水器でお困りの事ありましたら弊社にお任せ下さい(^^)/

 

下呂市萩原町エコキュート取替工事

2020年02月13日

社長の樋口です。

先週までの寒波が過ぎ去り、今週はとても暖かい日が続きますね。
この暖かさに合わせて今週末からスギ花粉が飛び始めるみたいです・・・
コロナウィルス(正式名称がCOVID-19に決まったそうですね)の影響でマスクの品切れが問題になる中、花粉症の方は自己防衛策に悩まされる季節となりました(TдT)

さて、今回は先週の寒波のさなか下呂市萩原町でエコキュートからエコキュートの取替工事を施工した時の写真をアップしたいと思います。

寒波のさなかと書きましたが、気温こそマイナスになっていましたが雪も風もなく、天気もよくそれほど寒くなかったので助かりました(^^)

取替前の写真を撮り忘れたので、13年前の新設時の写真です(^_^;)

取替後の写真です。狭いスペースでの作業だったので搬出搬入に苦労しましたが、なんとかきれいに収まりました。

今回は個人的にお付き合いのある15年来の友人のご実家ということもあり、お昼ごはんに鶏ちゃん定食をごちそうになり、仕事終わりには下呂温泉までおよばれしてしまいました。
片道2時間30分の道のりでしたが、ちょっとした小旅行のようなかんじです(*^^*)
Oさん色々とありがとうございました。

弊社、ホームページに営業エリアの表示がありますが、ご要望とあれば可能な限りどこまでも対応させていただいております。
お気軽にご相談くださいm(_ _)m

鬼は~外 福は~内

2020年02月6日

最近、少し寒くはなりましたが、例年より暖かい日が続いています。

雪もなかなか降らなくて、立春を超えたので、娘が心待ちにしている今年の雪遊びは出来ないのかな~と思っています。

経理の樋口です。

2月3日は、節分でした。

みなさん、豆まきはしましたか?

我が家は、本格的ではありませんが、一応?やりました。

夕食は、恵方巻です。

今年の方位は西南西でした。

 切らずに恵方を向いて無言で食べる…

無言で…そして、この量(^▽^;) もちろん食べきれませんでした(笑)

今年は、カニ入りにしたので、とっても美味しかったです😋

夕飯が終わり、豆まきです。

保育園でも、豆まきをしたのですが、大泣きしたと先生から聞きました😢

娘も「本物の鬼がきて、とっても怖かった」と…😅

我が家はこんな鬼を準備していました。 所が、こんな鬼が出でくるから、娘は大笑いです😄

 ぼやけていますが😅

初めは離れた距離から、「鬼は~外」とやっていた娘ですが、鬼が近寄ると、桝ごと投げつけて、家中が豆だらけに…Σ( ̄ロ ̄lll)

年の数だけ豆を食べて、後は掃除です^_^;

この年になると、沢山食べなくてはいけなくて…(>_<)

口の中がパッサパサでした(-“-)

 

 何故か2人で鬼に変身して階段を下りてくる( ´∀` )

今年も健康で幸せに過ごせますように…

願う母でした(*^-^*)

大垣市M様邸電気温水器取替工事

2020年01月29日

「こーたろー」こと大橋です。

今回は電気温水器取替工事を紹介したいと思います。電気温水器取替の記事はいままでにもありましたが、今回の電気温水器の設置場所が一般的に多い一階ではなく、二階のベランダ設置ということで改めてご紹介させていただきます。

 

二階の窓から出入りさせて頂きました。足場もあまりよくないので慎重に工事していきます。

温水器自体28年も経過していてところどころ傷んでいます。タンクの中も錆がすごく詰まっているのか排水が流れない状態です。 なんとかタンクを空っぽにして配管を切り離します。

 

次は問題の搬出搬入です。温水器を持って運ぶルートに養生をして傷つかないようにして運んでいきます。

特に階段ではスペースがあまり無く傷つけてしまうので、三人がかりで細心の注意を払っておこないました。 写真は設置後です。

 配管の腐食が目立った為配管も新しくやり直しました。これで漏れの心配はありません!

温水器が二階にあり一階でお湯を使う場合、使用中は問題ないんですが、使っていないときに配管の中のお湯が重力で下に落ちる力でタンクの中が真空になり、最悪の場合タンクが「クシャ」っと潰れてしまうことがあります。

ですので左の写真の『負圧弁』という部品を付けます!! ここがいつもの工事とは違うところです。

配管を繋げ、電源を接続しタンクに水を張り通電確認をして無事工事終了です。

温水器の取替工事とは別に、3箇所の水栓取替工事もご用命頂きました! ありがとうございました!

入社して約一年経ちましたが色々な現場がありますので日々勉強です(^v^) 皆様これからもよろしくお願いします!!

 

最後になりますが、今週末に恒例の『リフォーム応援フェア』が開催されます。

皆様のご来場を心よりお待ちしております。

 

池田町T様邸リフォーム工事2

2020年01月18日

まっちゃんこと松本です。

昨年に引き続き今年に入っても雪が全然降りませんね。今年もこのまま降らないと良いのですね。

前回の続きで風呂・トイレ・洗面所の改修工事の完成後を紹介させて頂きます。

  
風呂の工事前と工事後の写真です。落ち着きある風呂に仕上がりました。
白と黒を基調とした色にすると高級感がでますね(^v^)
同じ大きさの風呂ですがデザイン・色目の違いで完成後の方が広く見えますね。T様も広くなったみたいと喜んでみえました。
入口の段差もなくり、手摺りも設けたのでT様のお母様も安心してお風呂を楽しんで頂けると思います(^^)/

  
洗面所の写真です。洗面化粧台を取替、新しくなったのですが、、、クロスに目を奪われます。
今までは無地の白色でしたが、今度は柄入りでがらっと雰囲気が変わった洗面所に仕上がりになりました。
昔と比べるとクロスの種類もたくさん増えました。クロスを貼り替えるなら部屋ごとに違う模様に替えしても楽しいかもしれませんね(^-^)

  
トイレの完成後の写真です。床と腰壁まではホーローパネルで仕上げました。壁の紙巻き器・タオル掛はマグネットで取付けてあるので、いつでも位置の変更ができます(^^)/汚れも簡単に掃除出来ますし、飛び跳ねて汚れても臭いが染み付きません!(^^)!お手入れ簡単なトイレの完成です。
今回のリフォームはT様の娘様が色・柄等すべて決めていました。完成後は娘様に会っていないので、喜んで頂けてるとうれしいです。

お家のことでお困りのことありました是非御連絡下さい(^^)/

このページの先頭へ